見出し画像

イントロ3秒でわかること

こんばんは!

音楽家の湯川和幸です。



本日のテーマは

=====================
イントロ3秒でわかること
=====================

について。



東京にいた頃のことです。


レコード会社のディレクターさんが、、

「最近のアーティストやミュージシャンを
目指す人は音楽を聴いてない人が多い」

ってぼやいてたのを思い出しました。
(ほぼ20年前です(笑))


音楽をたくさん聞いてる人が偉い!!
とかそんなのではありません。


ただ音楽をあまり聴いてない人の
デモ音源を文章で例えると、、、、、、



ズバリ!!

=====================
「わたしはゆかわかずゆきです。
おげんきですか?わたしはげんきです。」

=====================

みたいな感じに聞こえちゃうんですね。



先日こんな話題になったときに
友達に「そこまでわかるもんなの?」
と驚かれましたがこの辺りのことは、、、、

=====================
イントロの開始3秒くらいで
だいたいわかります。

=====================



ですので、レコード会社に送られてくる
デモテープのほとんどは、、、、、

=====================
イントロ途中で停止ボタンを押される
=====================

とのことでした。
(20年以上前に聞いた話です)


せっかく歌を歌ってるのに、
歌まで聞いてもらえないんです(笑)。


ですので、その頃は「イントロ命!!」
みたいな風潮もあったような気がします。


また、運良く歌まで聞いてもらえたとしても
最初のAメロを全部聞いてもらえるなんて
ほとんどないかもしれません。
(あくまで私の想像ですー)


それは、イントロ3秒と一緒で、、、

=====================
歌い出し3秒でだいたいの実力がわかる
=====================

からですね。


ですから、
レコード会社などに送る音源は

=====================
イントロやAメロの歌い出しは
すごく丁寧に作業した方が良い

=====================

と思います。


それでは今日も
ゆったり腹式呼吸でいきましょうね!

今日も最後まで読んでくださって
ありがとうございました。

湯川和幸でした!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?