見出し画像

日ハム純正~スピリーグ青リボンの道~#4

おはようございます。こんにちは、こんばんは!

ゆるくnoteを執筆しようといったものの、Twitter(X)でコメントを貰うと読んでくれる人いるんだな、うれしいな~と思い、子供が寝た後や電車通勤時にポチポチ書きたい事をスマホの画面に向かって打ち込んでるかずゆきです。
皆さんありがとうございます。

大会ないから暇なんですよね。今。
大会の予定だったから実生活の予定もいれず・・・、そこで今回は今年のスピリーグに向けた記事を書いてみようではないかと思います!





1.日ハム純正を始めた経緯

 私は2022年の2月にプロスピを始めたので、スピリーグの経験は2022年度、2023年度しかありません。その2回は、実際のプロ野球で贔屓にしている巨人で参加しました。2022年はボロボロ、2023年で巨人のリボンをゲットできたので巨人スピリーグはひと段落し、違う純正を始めたいと思いたったのがきっかけです。
 (巨人の次の目標だったら青リボン?いや、さすがにきつすぎる!!)

  

初めてリボンゲットしたスピリーグ巨人

ただ、どこの純正をやりたいか。
自分の今のプレイスタイル的に、左打者で組めるチームの方がストレスがないと思い試行錯誤。

 せっかく純正やるならできるだけ左打者で組めるチームにしようかなということで分析開始したところ、日ハムが良さそうとのこと。また、大谷投手、野手使ってみたいな~とはずっと思っていたので、日ハムいいじゃん!ってところから日ハム選手を集めることを始めました。

 各チームのアーチストの選手をまとめてくれているページを参考に添付しておきます。
スピリーグは限られた選手の中で戦わないといけないので、選手の差が開きやすいです。3年に1回しかでてこない純正必須の選手を持っていなければ、次登場するまではその選手分相手と差がついてしまいます。


2.日ハム純正の育成状況

 この記事自体は2024年4月なので、2023年9月から約半年たちましたが、日ハム純正を始めようと思った時のオーダーがあったので紹介します。


投手
野手(1人巨人混じってた笑)

12球団で使ってる選手は育成しているので必須そうな大谷、ダルあたりは持っててよかった。
12球団で使っていませんでしたがアルカンタラ、キャッチャー適正ある近藤は、今後なかなか登場しないと思われるので残しててよかったな~と安堵。

一方、熱気まつごー、ライドラ万波、浅間、超タイピン堀は、選手名鑑が光ってるけど、選手BOXにはありませんでした( ノД`)シクシク…
泣いてもしょうがない。メルセデスやグリフィン、岡本をゲットするためにた~くさんミキサーしてきたもんな。巨人ありがとう。

これからコツコツですが集めていこうと思っています。


3.今後の補強ポイント

今執筆してる2024年4月時点の日ハムオーダーがこちら。

野手
投手
特能と特訓など


半年で良く育ったなとこれ見て思いました。
OBで糸井、稲葉が出てくれたのはとても大きい。ありがとうKONAMI
左のライドラ!優秀です!
ファイナルミキサーで清宮ゲットできたのも大きかった。

今後の補強ポイントとしては、以下の通り。

投手
加藤をゲットしたい。(球持ち)
現時点の先発は侍大谷、ダル、上沢、加藤、TS有原 で挑むことになる?
他の選手次第ではあるか。
他は現役で戦えそうな中継ぎ、抑えがいればほしい。

野手
TS片岡育成のため、阪神版でもいいのでTS希望。
左打者で揃えられない部分はしょうがないので、現役の強打者の4600でカバー出来たらいいなと思います。
巨人の時も左打者と右打者が混在すると打てなくなるので分けてました。
1~4番左、5~9番右、左打者の方が少ない中よくがんばった。



4.青リボン(100位)獲得に向けて

 今まで1000位リボンしか獲得したことない自分が100位を狙うのはかなり無理をしていることは十分承知の上での目標です。しっかりオーダーを作りこんでる人と比べたらまだまだパワー不足。だけど、目標は大きく持ちたいなと思い青リボン目標で戦ってみようかと思います。

青リボンってどれくらいレート必要なの?と思い過去実績を見てみました。
プロスピA攻略Wikiさんいつもありがとうございます。

2023年 100位 8090  1000位 6295
2022年 100位 7830  1000位 6173
侍ジャパンで大谷の活躍もあって日ハム人気上昇かな?

2023年度スピリーグの各ボーダー

この推移見ると余裕みて8200くらいは必要そうな気がしますね・・・
私、こんな目標を掲げてますが、最終レートを8000に到達したことないんですよね・・・(8000ってきつすぎ!)

今までゲットしたリボンはだいたい7500~7800くらいでとれていたので、ボーダー付近で辞めていました。少し連敗するだけでボーダーから落とされるので苦しいんですよね。そこを超えないといけないと思うとあと半年で到達できるのだろうか。

まぁ逆に言うとまだ半年もあるので、いくらでも対策できるよね!ってポジティブにとらえましょうか。

幸い、日ハムでリボンを取ってる方とフレンドでもあるし、練習できる環境はありそうです。今まで日ハムスピリーグを経験した人から色々情報収集して、どんな投手を練習すればいいか、受験勉強みたいですね。
大学受験と違って、プロスピについてだったらいくらでも勉強、練習できる気がしてきました!!!

 まだ先の話ですが、8月位になったらTSの選手もほぼ決まり、スピリーグで練習するべき投手がそろい始めると思います。もしこの記事を読んで、一緒に日ハム純正でスピリーグでますよという方!
一緒に練習しましょう!
いつでもDMお待ちしています^^

それでは~

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?