見出し画像

ライターに必要なのは「気づく」ことかもしれない

こんにちは、ライターのための狂的読みものサイト『クレイジースタディ』管理人のじきるうです。

このマガジンでは、クレイジースタディで公開された記事の裏話や、コンテンツ制作のコツ、Webメディア運営のノウハウなどをお話ししていきます。

今回は先日公開された記事ABCマカロニを色んな料理で使ってみよう!について。ABCマカロニ、スープでしか見たことなかったな〜!


■「気づき」の記事

クレイジースタディ常連、ちゅうわっとさん(@tyuuuW)の記事です。これは「気づき」の記事ですね。

誰もが一度は見たことあるだろう「ABCマカロニ」について、「あれって学校給食のスープ以外で見たことないよな?」と気づいたところからスタートします。
言われてみれば確かにそうで、存在は知られているわりに用途が限定的すぎる。

画像1

では、グラタンやパスタ、和食ならどう合わせられるだろうか、と。

グルメ企画系記事としては王道の展開ですが、まず最初のきっかけ(気づき)を見つけるのが大変だったりします。
ちゅうわっとさんは「ABCマカロニ」という、なんとも絶妙なところに切り込みました。この発見ができればまず1勝だと思います。

記事の展開はちゅうわっとさんらしい、ほどよい「雑さ」と「飾らなさ」があります。食べた感想、そこまで正直に言っちゃうんだ……!という。
ぜひ皆さまも本編をごらんください。

https://crazystudy.info/abc-macaroni


さて、クレイジースタディはいつも極力編集を加えない方針ですが、今回もほとんど手は入れてないです。太字とかのデザイン調整くらいかな。

1点だけ、「記事のオチ」のみ相談しました。(※以下、ネタバレ含みます)

ここから先は

720字
売り上げは『クレイジースタディ』の運営費に使わせていただきます。 また購読者限定で、編集・執筆のお悩み相談も受け付けております。

ライターのための狂的読みものサイト『クレイジースタディ』でお届けする記事の裏話や、コンテンツ制作のコツ、Webメディア運営のノウハウなど、…

この記事が参加している募集

コンテンツ会議

宜しければサポートをお願いします。ご支援いただいたお金は『クレイジースタディ ( https://crazystudy.info/ ) 』の運営に使わせていただきます。 ※※スキを押すと「カニガチャ」が回せるよ!SSR排出率10%!※※