見出し画像

2021年の買ってよかったもの&聴いてよかった音楽

こんにちはカズワタベ @kazzwatabe です。2020年に自宅環境を整えてしまったのもあって、思ったよりモノを買ってなかった1年でした。みなさん良いお年を。

買ってよかったもの

SONY WH-1000XM4

初っ端からド定番で申し訳ない。久しぶりにヘッドフォンでも買うか〜という気持ちになったのであれこれ調べた結果、音質、ノイキャン、価格、重量その他の面で圧倒的に強かった。特に他の音質に優れたヘッドフォンと比較して軽すぎるしコンパクトすぎて日本の家電メーカーの面目躍如って感じ。迷ったらこれ買えばOK。

logicool ERGO M575

作業してると猫がデスクの上に来るんですよ。しかも撫でで欲しいのか手元にやってきてゴロンと転がるわけです。そうすると何が起きるかと言うと、マウスを動かすスペースがなくなります。可愛いのでいいんですが、作業効率には甚大な被害があるわけです。そんなあなたにトラックボール。なんと手元に猫が転がっていてもカーソルを動かすことができます。端的に言って神。

トラックボールの色が青系でなんか気に入らなかったので黒いのに交換して使っています。モノトーンはやはり気分がアガる。

MOFT Snap-On iPhone12/13シリーズ専用スタンド-Magsafe対応

一番長い時間触れている道具は何かと言われたらスマホなわけで、その使い心地を大きく変えてくれたのがこちらのスタンド。マグネット式なので着脱が簡単で、カードも2、3枚は入る。おかげで財布持たずに出掛ける機会が圧倒的に増えた。

Apple iPad mini 6

実際に買ったのはスペースグレイのセルラーモデル。各所のレビューで絶賛されてるように「日常的に携帯するタブレットはこのサイズがベストだなー」と思わせてくれた逸品。仕事はMacBookでやってるので主にマンガ読むのに活躍してます。

マンガ

今年の新連載というわけではなく、今年最新刊が出たものや、今年知ったものなどを含んでます。全部おもしろいぞ。

聴いてよかった音楽

にしな - debbie

にしなは今年一番再生回数多かったかもしれない。YOASOBIのikuraと昔一緒にやってたボーカリストなんだけど声はこっちの方が好き。曲とタイアップがハマった2022年一気に売れると思います。

Ado - 阿修羅ちゃん

今年も大活躍。Adoの曲だいたい好きだけど阿修羅ちゃん一番好きかも。イントロのホーンがいい。歌は相変わらず最高。

SUPER BEAVER feat. 長屋晴子 - 東京

引き続きTHE FIRST TAKE大躍進の1年だったわけだけど、このコラボは最高だった。長屋晴子のハイトーンの伸びどうなってるの。2人ともいいボーカリストだし、曲もアレンジもいい。なんで270万再生しかしてないのか謎。

ASIAN KUNG-FU GENERATION - ソラニン

あの頃のサブカル野郎が全員大好きなやつです。ちなみに僕がソラニンを初めて読んだのは稲田堤のブックオフで、立ち読みしながら号泣しました。

アイナ・ジ・エンド - オーケストラ

これ今年だったのか。BiSHがジ・エンドすることになりましたがアイナのボーカリストとしての評価が爆上がりした1年でした。ちなみにチッチ派です。

井口 & aiko - カブトムシ

ご結婚おめでとうございます。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?