見出し画像

中盤に入っちゃった1月クールのドラマ


 皆様、べこーんにちはです。


 2月も折り返し地点ですね。

 なのにドラマの話をしましょう。

 (前提条件:初回から1話以上見て、現在も見続けているドラマです。)

朝顔

 「監察医 朝顔」(フジ、月9、2クール目)

 スクショが古いです。最新話は明日放送です。

 どんなウルトラCで家族が再び集結するのか楽しみです。


アノニマス

 「アノニマス ~警視庁“指殺人”対策室~」(テレ東 月曜22時)

 SNSの炎上さえ取り上げればいいだけっぽく感じるのは気のせいでしょうか?


青のSP

『青のSP』(カンテレ 火曜21時)

 久しぶりの学園モノですが、スクールポリスが大暴走!

 赤嶺中学校は何を隠蔽しているのか、気になるところです。


相棒

 「相棒 Season 19」(水曜21時 2クール目)

 安定感とマンネリは紙一重ですが、ポスト芦名星はどなたになるのでしょうか。そこが、今シーズン最大のポイントですね。

ウチの娘は、彼氏ができない。

 「ウチの娘は、彼氏ができない!!」(日テレ 水曜22時)

 北川悦吏子さんの脚本。

 葵と空。友達みたいな親子。羨ましいです。

 二人の名前を取ると「あおいそら」になるんですね。😯

 物語の“シンボル”ともいえる象印さんの像マーク、気に入ってます。


にじいろカルテ

 「にじいろカルテ」(木曜21時、テレ朝)

 高畑充希さん演じる主人公が、「多発性筋炎」という難病になってしまい過疎の村に。

 何だか浮世離れした雰囲気と周りがガヤガヤやかましいのが残念なところです。

俺の家の話

  「俺の家の話」(TBS金曜22時)

  避けては通れない親の介護を、能、プロレスという未知の世界のテイストを交えて面白おかしく描いています。

 最後にはカバ(西田敏行さんの個人的なニックネーム)が亡くなるのかな?

画像8

 「24 JAPAN」(テレ朝金曜23時過ぎ、2クール目)

  桜田ひよりと今井悠貴を見てるとイライラしてきます。

  内通者はこれ以上いないのか?

レッドアイズ

「レッドアイズ 監視捜査班」(日テレ土曜22時)

 亀梨和也、松下奈緒(誕生日同じ)という情報のみ持って第1話に挑んだが、なんとシシド・カフカさんまで出てるじゃないですか。

 元自衛官、DV被害者で夫殺しの前科者というカフカさんの役どころ。

 DV被害者って役はあまり似合わないかも。💦

 第1話放送終了後に一部ネットニュースで「ボイス 110緊急指令室」に似てるという指摘があったがごもっとも。似すぎている。これは、(ボイス+絶対零度)/2的なドラマ。

 昨日(2/13)放送分で黒幕っぽい人がちらりと出たような??🤔


その女、ジルバ

「その女、ジルバ」(東海テレビ 土曜23時40分 (原則))

 池脇千鶴さんのストイックな役作りにびっくり。

 なるほどなと頷けるドラマ。

 「人生は四十(シジュー)から」

 今季一番楽しみなドラマである。

 公式発表はまだないが、第6話は2月20日に放送されると願いたいです。

 加筆:TVerで第6話が公開されています。後悔しないように観てください。

 加筆2:第6話の再放送日程が決定しました。こちらから確認してください。

倫理

「ここは今から倫理です。」 (NHK総合 23時30分~)

 倫理という科目を通じて今どきの高校生を知ることができるし、倫理でトラブルを解決する。NHKにしては攻めている作品ですね。

 「ここは今から倫理です。」第5回は、2月20日(土)午後11時30分から放送いたします。

公式サイトより

次回の4月末か5月はじめにお会いしましょう。(^_^)/~