見出し画像

意図を持って行動してますでしょうか


こんにちは
いえ、お久しぶりです、男です。


3月は忙殺されておりました。


と言いつつ、
蔓延防止にかまけて
進撃の巨人を全話観てました。


自由を求める物語ですが、
自由とは何かの犠牲の上に成り立っていることを
改めて痛感させられるアニメでした。


こと日本に住む私たちにおいては、
ある程度の自由が保障されています。


発言、思想、行動


たいていの自由は許されています。


しかし、自由だからこそ
行動をする際、意図を考えずに
決断を下す場面があまりに多いと感じています。


例えば、
コンビニでご飯を選ぶのも1つの決断です。


私はコンビニでご飯を買うとき、
気がついたら「おっきなオニギリ」を持っています。


山賊むすび、海賊むすび


コンビニによって呼び方は様々ですが、


とりあえず
1番「おっきなおにぎり」を
手にすることから始めます。


そこに意図はありません。
強いて挙げるなら1番大きいからです。


居酒屋では無意識のうちに
「おっきなジョッキ」を持っています。


周りは中ジョッキの中、気づいたら
お店で1番「おっきなジョッキ」を持ってます。


ここにも意図はありません。


強いて挙げるなら、1番大きいからです。


このように、
私は無意識的に選択をしています。


皆さんも日常生活の中で
思い当たる節があるのではないでしょうか。


ただ、私の無意識な決断の中に
いつも一石を投じてくる場面があります。


それは「ポカリ」を買う時です。


自販機のラインナップで


魅力的なものがない時に
ポカリを選ぼうとする瞬間があります。


その時、
私は自分自身にいつも疑問を投げかけます。


お前は今、体調が悪いのか?

お前は今、汗をかいているか?

お前は今、激しい運動をした後か?


もちろん答えはNOです。


ポカリも清涼飲料水の1つなので
普通に飲むのは、おかしくありません。


ただ、ポカリを飲む時には
何らかの明確な意図がなければ
飲むことを躊躇ってしまいます。


これは私だけなのでしょうか。


いや、私だけでも構いません。


自由が与えられ過ぎ
無意識な決断が多い生活の中で


私の行動に疑問を投げかけてくる存在


それが「ポカリ」です。


ポカリを正当な理由で飲むときは
大体、身体的に辛い時が多いです。


それだけでも助かるのに
精神的にも私を支えてくれる存在であることに


今頃気づきました。


これからはポカリのある自販機を見つけたら
一礼しようと思います。


嘘です。


では、皆さん良い連休を。

この記事が参加している募集

最近の学び

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?