見出し画像

「マイペース」

突然ですが、私はB型です。
だいたいB型というと、マイペースだとか、ちょっと変とか言われます。

血液型占いは全く信じていないので、B型だからマイペースだというのは間違っていますが、私はマイペースな人間だと思います。

というのも、私は時間で動くことがとっても少ないのです。

例えば、「1日」という概念について。
これって人によって違うのではないか、と思っています。

私は一応24時間に則っているけれど、私の中の1日はやっぱり「朝起きてから眠るまで」です。そういう人多いと思います。

ただ、誰かが1日の概念を決めて、時間というものを作って、今、こうなっているけれど、もし時計がなかったら、みんな朝起きてから眠るまでが一日ですよね。

私はどちらかというと、コツコツやるより、集中して一定の期間にガッと取り組むタイプです。それに、自分のやってることを邪魔されるのが何より嫌いです。

例えば、私が中高時代に母によくキレていた理由ですが、
勉強していて、「ここまでやったらご飯を食べよう」とか、「ここまでやったらお風呂に入ろう」とか、「ここまで」という範囲が自分の中であるのに、「早くお風呂に入りなさい」「ご飯を食べなさい」「早く寝なさい」そういうことを言われると、私は途端に不機嫌になってしまいます。

よく、「1時間やったら次の作業をしよう」とか決められる人がいますが、私はそれができなくて、「ここまでやったら」という作業単位で決めてしまいます。

だから、みんながお昼ご飯を食べているのに一人黙々と作業をしたり、逆に自分の作業が終わったから次のことに移ってしまったりして、「千颯はマイペースだね」と言われるんだと思う。

で、このマイペースがいいのか悪いのかという話なのですが、どっちでもないです。ただ、最近気付いたことは、私は「人と自分を全く比べない」「人がどうしてるとか気にならない」ということ

私はものすごく「負けず嫌い」でもあります。
でも、それは「自分に対して」であって、「人と比べて劣っているから」という考えに至ったことがありません。

できないから悔しくてやる。 

それは「あの子よりできないから」ではなくて、「自分の決めた基準に達していないから」です。これは私が「ストイックだ」と言われる所以でもあるし、「ゆるいね」と言われる所以でもあります。

ずっと、「負けず嫌いだよね」「マイペースだよね」「ストイックだよね」と言われる理由がわからなかったのですが、最近、こういうことなんだなあとなんとなくわかりました。

だから、人と比べられると逆にやんなっちゃって、モチベーションものすごく下がる。私は「褒められてのびる」し、「けなされて伸びる」タイプ。でも、「あの人より」という前置詞は全然いらない。

という、ただの、最近気付いたことでした。

ー 完 ー

おしまいっ!

#note #毎日投稿 #毎日note #毎日更新 #ジンクス #大切にしていること #おまじない #生き方 #ライフスタイル #日記 #エッセイ





「❤️スキ」とても励みになります!!ありがたみっ!! 頑張れ〜〜〜〜って思ったらサポートもお願いします☆☆