見出し画像

3.5Dなのか3.5B後期型なのか

古いカメラって取り扱い説明書がなかったりして、特別カメラ自体に機種名の表示がない場合はネットで個人がまとめたりしているサイトなどを参考に特定しています。

少し前に記事にもしたRolleifkex3.5Dも同様にwikiやフィルムカメラを扱う店舗の機種紹介などで確認しました。ポイントだったのはレンズの種類とライトバリュー方式の解除ボタンの有無です。
しかし、今カメラ修理店にオーバーホールのために送ったところ見積もり内容にはRolleiflex3.5Bの文字がありました。

素人が調べて3.5Dだと思ったのに対して、プロが3.5Bだというのだからおそらくそちらが正しいのでしょう。気になったのでこれまで参考にしていたサイトとは別で調べ直してみました。

すると、3.5Dとは正式にはなく3.5Bの後期なのではないかということにたどり着きました。一応シリアルナンバーの対象範囲を見て確認してみると、1700000-1737999とちょうど一致しておりました。

修理にだすことで正しい機種名を知ることになり、プロという存在はやはり凄いのだなぁと改めて知りました。
皆さんも家に眠るカメラを一度整備に出して、再び動かしてみませんか。

追記(20/1129)
再び調べてみると同じような内容で記事を書いている方がおりまして、いわゆる3.5DはRolleiflex MX-EVS Type2との記載がありまして、3.5Bからの流れも含んだ内容だったためこれからの表記は「Rolleiflex MX-EVS Type2」にしようと思います。

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?