見出し画像

絶対

A「押しつけがましいのって嫌だよな」

B「インチキ宗教?」

A「それもあるけど、何に対してもこれをやっておけばとかこれでもう、安心みたいなのは本当に許せない」

B「最近はそういうのが多い。YouTubeなんかでも見出しに、これをしないと人でなしみたいなことかいてあるもん」

A「人でなしは見たことないぞ」

B「嘘だよ。人でなしではないけれど、これをしていないとあなたの人生終わってるよみたいな深刻さで何かが書かれている」

A「そんな簡単に人生終わらないよな。資本主義のせいか、売れる、視聴回数がのびるものがいいとされる。そうなると、仰々しいタイトルや派手なもの、目立つものが世にはびこる」

B「はびこるというのも仰々しいと思うが」

A「俺も資本主義の中にいるってことだな。それでも、目立つものや綺麗なものが全てではないと知っているということだけでも、必要なことじゃないかなと思うのだが」

B「知らないということを知っている、か。昔の哲学者の言葉だったか」

A「ソクラテス?プラトン?アリストテレス?」

B「忘れた。調べないといけないな」

A「とりあえず、言いたかったことは絶対といえることは絶対ないはずなのに、簡単に絶対とか言うんじゃないということだよ」

B「そんな話だったか」

A「絶対そんな話だったよ」

B「そうか」

A「絶対、そうに決まっている」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?