見出し画像

GLAYとは

こんばんは🌛
まにゃぶーんです。

まだまだ暑さが続いておりますが、
皆様いかがお過ごしでしょうか。
来週辺りからは少しですが暑さがおさまるよう
なので秋に近づいて行く感じがしますね。
今年も残すところあと3ヶ月。
あっという間ですが、
毎日を大切に過ごしていきましょう。


さてさて、今回は久しぶりに自分の好きな
アーティストについて語る回にしようと思います。
今回は『GLAY』について。

あたし世代でなかなかGLAYが好き!という人は
なかなかいないんですが、
あたしにとってGLAYは本当のバンドの原点でも
あるような存在です。

出会いは小学生時代。
ラジオが好きなあたしはたまたま流れていた
「SOUL LOVE」を聴いて、
なにこの曲!リズムもメロディも素敵!
となったのです。
なんだか自分の身体にすーっと入っていく曲だなぁ...と。
そんな気持ちになったのを今も覚えています。

元々有名どころの「誘惑」とか「Winter,again」
などは親の影響で少し知っていました。
ただあの曲を聴いた時の感覚は忘れられません。

それからというもの知り合いの方に誘って
いただき小学1年生の時に初のGLAYのライブへ。
ただあれはチケットを取ってという通常のライブとは違い、
まさかのゲリラライブをするというときで
新幹線に乗って地元を離れ、電車を乗り継ぎ
みなとみらいまで向かったことを覚えています。
とってもダッシュしたなぁ🏃‍♂️💨💨
ライブ後疲れきってすぐ寝てたらしいです(笑)

ライブの時の記憶は今も鮮明に覚えています。
GLAYのライブのド定番曲の1つ、
『彼女の“Modern...”』をやったときはとってもテンションがブチ上げになってました。
公式のYouTubeにもその映像があるので是非、
その瞬間を見て欲しいです。
最近YouTubeに上がっていることを知りまして、
改めて見て当時めっちゃ楽しかったな!と思い出に浸ってよく見ています。
さてここまで自分のGLAYとの出会いを
つらつらと書いて参りましたが続いては
恒例のメンバー紹介へ移りましょう~‼️


まずはGLAYのボーカル、そして要。
TERUさん

GLAYと言えば!なボーカルのTERUさん。
ファンのみんなやメンバーからは「てっこ」の
愛称で呼ばれ、親しまれています。
強烈なミックスボイスと高音でGLAYを牽引する
スーパーボーカリスト。
高校時代、最初はドラマーだったそうですが、
TAKUROさんがデモテープに入れた
TERUさんの歌声を聞いて、腰を抜かすほど驚いたらしいです。そこからTERUさんがボーカルでGLAYの象徴として出来上がっていったようですね。
個人的にTERUさんのライブの時と普段の時の
ギャップがありすぎてそれがとても好きです!
普段はとっても天然で急に「はにゃ?」となる
ような言動を繰り出したり(笑)、最近では
ご自身が書いた絵を展覧したりと
意外な一面が垣間見えてますます注目
したくなりますね!
ライブでの客席への煽りはとてつもなく最高な
TERUさん!
歌声にも圧倒されますがライブパフォーマンスにも注目してほしいです!


続きまして、
あたしの大大大好きギタリストの1人。
HISASHIさん

ひーさん!GLAYのギターを担う1人で
とっても重要な方です!!
ギタープレイやテクニックも素晴らしいですが
なんといっても作る曲の幅が広い広い。
アイドルへの楽曲提供や、アプリゲームのテーマ曲の制作など、多方面でも活躍している1人。
個人YouTubeチャンネルもあったり、意外な一面が見れるのもいいところ。
『SPIKE RECORDINGS』というHISASHIブランドもあり、音楽だけでなくアパレルやグッズも
展開している多才な方です。

個人的にひーさんのお酒好きなところと
笑った時の顔が可愛い&笑い声につられてあたしがツボるところ(笑)が大好きです🤍
もちろんギターを弾いているところが1番ですが、メンバーの中で一番ひーさんが大好きなので😻
昔から見た目のビジュアルも自分的に1番すぎるのがひーさんで、ずーっとひーさん大好き人間は
小学生からなのでとても長いです🤣🫰
これからもずーっと大好きなんだろう...!❤️‍🔥




3人目は
GLAYの縁の下の力持ち的存在💪🏻
JIROさん


じろちゃんはGLAYのベースとして
楽曲を芯から支えてくれている大切な存在です。
リズムにノリながらベースを弾く姿はライブを
見ているといつもつられてあたしもノッちゃう!!
『SSのテーマ』で歌ってるじろちゃん、
いつにも増してカッコイイんだよね✨
みんなに聴いてほしいなぁ!
昔はめちゃめちゃ奇抜なヘアスタイルでしたが
最近は上の写真のような感じで落ち着いています。
今のヘアスタイルも似合ってるし、なにより
じろちゃん顔が整いすぎているので昔から
どっか変わった?っていつもなる...。
若さそのまんまって羨ましすぎるよ...(ヽ´ω`)


最後はこの方!
リーダー!そして社長の
TAKUROさん

TAKUROさんがいなかったらGLAYはなかった...
TAKUROさんありがとうございます!と
毎回心の中で叫んでいます🥹
みんなを集めてくれて、GLAYというバンドを
作ってくれて、そして会社の社長として
守ってくれてありがとうございます。
TAKUROさんもギターのプレイが最高に
かっこいいけれど、楽曲提供もこなすさすが
リーダーって思う存在のデカさ。
ソロプロジェクトも行っていて、現在は海外に住みながらGLAYを守り続けてくれています。
私の大好きな[Alexandros]の磯部寛之くんと
仲良くしているそうで飲み仲間なんだそう。
TAKUROさんはいつもアメリカから帰ってくると
まず先に磯部くんのスケジュールを押さえるところからなんだって🤣仲の良さが伝わりますね!

ここまでメンバー4人の紹介をしました!

最後はおすすめソングの紹介。
↓↓TERUさんの声を聴くならこの曲↓↓

GLAYのヒットを記録した名曲の中から
私はこれをセレクトします。
TERUさんの綺麗な高音が贅沢に聴ける曲なので改めて色んな皆さんに聴いて欲しいと思います。


↓↓HISASHIさん、TAKUROさんのギターを
                                      聴くならこの曲↓↓

ライブでのツインギターがとてつもなく
あたしの大好物なので🤤✨
セレクトさせていただきました!

もう一曲がこちら!
こちらもギソロがえぐいのでぜひ聴いて!!


↓↓JIROさんのベースを聴くならこの曲↓↓

ノリノリベースが聴けちゃう、夏のド定番曲!
一度聴くと耳から離れなくなるのでご注意ください😉🌟


ここまで色々と語ってきましたが、
本日はここまで!!
いかがだったでしょうか!!!
少しでもGLAYの魅力が伝われば嬉しいです!

次回はなんのお話にしようかな...。

お楽しみに!
本日も最後まで見ていただき
ありがとうございました🕊️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?