ゲラルトまとめ

ゲラルト

8/7 若干修正しました
主にクエン関連と前転関連
8/14 修正しました
9/11 細かく全体的に修正しました
9/28 リーサルヒット関連と4AジャストAを追加しました
まず押さえておくといいオススメ技を追加しました
10/1 銀の剣関連の情報を追加しました。3Aヒット時の情報追加しました。クエンからの横移動について追加しました。

2019/5/20 新バージョンに対応しました

動画URL

https://www.youtube.com/channel/UCE7GnJJ7ljhgKkjqkTAQxWw

まず覚えておくと良い技など
基本技
A AA B BB 2A 2K
この辺りの基本技がとても強いので、ふって優位に立ちましょう
遠距離
66AAと66AKで飛び込むのが強いです
置き技は4Aと4Bと44Aを散りばめましょう
中距離
1A 6A 3A で横移動を抑制しつつ
1B 6BBでガードを揺さぶりましょう
近距離
基本技を振るか何かガードさせて4A+BをうつかGIするかリバーサルエッジを撃ちましょう

各技解説

AAA
割と早めでクソ長いAAから中段横のA
AAガード時3発目割り込みは可能だが横ステバクステは出来ないので移動抑制が出来る
ソウルチャージ中はAAAAまで出せる

6AA
やや前進しての上段横からAAA3発目と同じようなモーションの中段横
二段目をガードさせると物凄く間合いを離すので、近距離キャラに寄られて困ったときに有効

6AB
上段横から中段振り下ろし。
ノーマルヒットで連続になる上、ガードされても隙がない。
空中の相手をその場で地面に落とすので、
3Bからのコンボに使うと密着起き攻めがやりやすい

3A
リーチ長め出の早い(16F)中段横
16Fでここまで長い中段横は全キャラ見ても破格の性能
ヒットしてもゲラルト不利
カウンターヒットならゲラルト有利になる
確反は入らなくなったので出し放題

2A
よくある2A。
でも2Aにしてはめっちゃ長い。
ただし、全体硬直増えてるせいかもっさりしてる。
でも強い。

1A
ナツの1Aみたいなモーションの下段回り斬り
出は遅いけれど見えるか見えないかはギリギリのレベル
非ダウン。ここで止めるとヒット時-4

1AA
1Aから衝撃波の印(アード)。
1Aカウンター時連続ヒット
1Aダウンヒット時連続ヒット
ガードされるとほぼ全キャラAAレベルの確反あり
確反のないキャラには出し得
コンボの締めにも。

1AB
1Aから振り下ろし縦斬り
カウンターヒットで連続ヒット
初段カウンターヒット確認はギリギリ可能レベル
初段ガードされた後、発生保証のある12FCE以外では割り込まれないので、1Aガードして確反入れたがる人におもむろに出してカウンターで当てたりも出来る
コンボは2Bまで。
ガードされると最速キャラのBBレベルが確反で入る

「相手のソウルゲージが満タンの時にヒットさせたとき」という凄いマニアックなリーサルヒット条件がある
リーサル時は3Bで浮く

4A
かなり長くてわりと早い中段横
上段回避性能あり
カウンターヒットで自動で縦斬りの追撃が出る。
自動の縦斬りがヒットするタイミングでAを追加入力することで、3段目の攻撃が出せる。合計で45点ぐらい。
ヒット時は間合い離れているが大有利。
8A+Bがコンボになる。
確反は16Fまで入る。
ただ、割と長いので先端当てを心がければ当たる技は限られそう

立ち途中A
オーソドックスな中段横。
ガードされると-10なので最速キャラ相手に出すときは注意

BBB
普通の速さでクソ長いBBから中段縦のB
たまに出すと三発目が当たるけど基本は単発か2発か
三発目も-10なので比較的ローリスク
たまに出すとよく当たる。

6BB
突き攻撃から火の印(イグニ)。ノーマルヒットで連続。火の部分は上段だが初段ガードで二段目移行はしゃがめない。
火は相手の体力を削る 削り量は割と多め 削りでKOは出来ない
ガードされると、届けば最速キャラのAAは確反
ゲージが1/4以上あるときに2回目のBをホールドすると強化版の火が出て追撃可能。
強化版はガードバックが大きいため恐らく確反なし。
コンボは6B近距離ヒットなら1AA、遠距離なら66BBが入るが、44BBが起き攻め可能になるのでオススメ
ちなみに寝っぱなしの相手にはB+K、受け身を取る相手にはちょいダッシュ66A+Bが入るというダブルアップがある

3B
アッパー
長くてダウンにも当たる。
6BBの方が2F発生が早いが、リングアウトや壁コンボを狙える、6BBより判定が前に行かないのでスカった時少しだけ安心など利点はある
コンボは6ABか6B+K
どっちも起き攻めできる。優秀。

2B
よくある2B でも長い

1B
下段突き。長い。ヒット時相手ダウン。
見えるか見えないかは微妙なところ。慣れれば見えるかも。
何故か反時計回りの横転に当たるし微妙な横移動にも当たる。

リーサルが追加された。
コンボはCEか4KKBかリングアウト狙いの6B+Kがオススメです

4B
振り上げ中段縦。浮き無し
新バージョンで上段回避性能とカウンター時のスタンが追加された。
カウンター時は近距離ヒットなら1AAや44BBや66BB、遠距離ヒットなら6BBが入る
ダブルアップで時計回り以外の受け身には66A+Bが入ったりする

相手がソウルチャージ状態の時にヒットさせる、というマニアックなリーサルヒット条件がある

ホールド可能で、ホールド時はノーマルヒットでも相手が高く浮く。
ここから66BBで相手が縫い付けダウン
1AB、66BB、B+Kなどが追い打ちで入る
B+Kは相手が受け身を取らなければそのまま掘り起こせる

立ち途中B
一回の入力で2ヒットする攻撃
出がめちゃくちゃ早くてリーチもしっかりあるので細かい下段技への確反や2Aヒット時の連携なんかに使える
横にペラいのと、2発目出る関係で全体硬直長いので、横移動には弱いが、横ステップには2発目が謎に当たる事が多いのでステップガードが主流なゲーム環境で生きる

K
生K

6K
結構踏み込む出が早いフロントキック
カウンター時は相手側が後ろにダウンして2Bが確定
ホールド可能でホールド時はガードで有利、ヒットで相手吹っ飛ぶ

3K
出は早いが短そうなミドルキック 横にはそんなに強くなさそう

2K
ロー。2Aが強いのでその後のローも強いけど5ほどではない、という印象。この後の立ち途中Bは展開早いせいでフレーム以上に強い

1K
ディクストラレッグブレイカー
回転系の見えないローキック
ガードされると確反あり(-14)
ヒット時は微不利(-2)
カウンターヒットで相手のやられが変化し、左後方にリングアウト可能に(狙うのはかなり難しい)
おそらくヒット時有利になる

4KK
少し出の遅い中段キックから無敵状態の印(クエン)から振り下ろし中段縦斬り
印を使っているけどゲージは消費しない
クエン時は全身無敵。
クエンについては後述

立ち途中K
割とオーソドックスな立ち途中中段蹴り
横には弱そう

A+B
ブレイクアタック 中段縦
相手のインパクト、リバーサルエッジに合わせるとリーサルヒット

6A+B
ゲージ1/4使用 生クエン 
生クエン中は相手の攻撃に対して無敵になる
そのままボタンを押さないと相手の目の前まで自動で走っていき縦斬りを出す。
派生はAで中横 Bで中段縦のブレイクアタック Kはなし 2or8B+Kで横移動
クエン後に何も出さない、という行動はなし

クエン中Bは、相手がソウルチャージ中だとリーサルヒットになる。

2A+B
ゲージ1/4使用 生イグニ 6Bから出るイグニをその場から出す。
判定は上段。
A+B押しっぱなしでさらにゲージを1/4使用して強化版のイグニも出せる。
その後の追撃も可能

8A+B
ゲージ1/2使用 生アード
ボクメンみたいに出が早くてガードされても隙のない衝撃派。
相手の連携の割り込みに。カウンターヒットしても特にコンボなどはなし。壁に当てるとコンボがつながる。
ダウン状態の相手に当てるとスタンダウン状態になる。そこから1Aが受け身確定。

4A+B
罠の印(イャーデン)。ゲージ1/2使用
ガードインパクトから相手の時を止める。
インパクトは上中下投げ全て弾く。
インパクト判定の発生は通常のインパクトよりも遅い。
相手の硬直は非常に長く、4Bホールドで浮く。壁際で成功すれば横移動で位置入れ替えからのリングアウトも可能。
基本は66B+K→4AジャストA→各種追い打ち(大体は1AA)を入れる

ただし、インパクトを失敗すると、凄く大きな隙をさらすことになる

66A+B
中段ガード不能の火
上段回避判定あり
ヒット時44B+K→背向けB+K→1AAで追撃可能
結構強い

B+K
前転から振り上げ斬り。前転から斬りまでセット。
その場キャンセルなどは出来ないが2or8B+Kで横移動にはつなげられる

相手がダウンの状態にヒットさせるとそのまま掘り起こして自分の背後に浮かせて、背向けB+K→1AAがコンボになる

基本的には受け身可能なので、確定しそうな局面は今のところ無し。

6B+KB
アルゴルの3BBみたいな感じの技を出す
相手ダウン
相手ソウルチャージ中だとパワーアップ
3Bからのコンボに使うのが一般的

2or8B+K
横回転しながらの横移動。
速度の遅いタリムのエアサイドターンみたいな感じ
これでなんか回避できるの?という遅さだったので使いどころが不明。ここからの派生でもあるのかもだけど見当たらず。

背向けB+KB
上段回避判定のある突きからアード

66AA
66AB
66AK
上段回転斬りから再度上段斬りまたはクエンまたはディクストラレッグブレイカー
クエンからの攻撃が一応中段だが、択にはならない。
66AAはノーマル連続ヒット 非ダウン
一発目ガードすると二段目はしゃがめない
ソウルチャージ中のみ66AAAまで出せる
66AKの2段目はホールド可能。ホールドすると1Kカウンター時と同様に相手のやられが変化。ガードさせて有利になる。

33or99A
66Aと同一

22or88A
インパクト判定のある中段回転斬り
出は遅くてリーチも短いので牽制には使いづらそう。
中段横攻撃をインパクトしながら当てるとリーサルヒットになるらしいので、つまりはそう言う使い方をする技っぽい。
インパクト発生は先行入力で最速で出して14F目から(横移動の時間がかかるため)
ガードされると12Fの確反あり

11or77or44A
リーチの長い上段回転斬り
ノーマルヒットでも当たると演出入ってカッコいい
横移動読みで当てられる機会はありそう。
スカ確にも。
バージョンアップでガードされても確反なくなりました

66BB
リーチの長い振り下ろし斬り2連
初段ヒットでノーマル連続、確反は-12F。
横には薄い
ヒット時相手がスザーって後ろに吹っ飛ぶ
壁なんかで止まるようなら1AAで追撃可能
ダウンにも当たるので、起き攻めの中段択なんかにもいいかもしれない

66BA
66Bから上段横斬り。ガードされても確定なし。
2段目がヒットまたはガードさせるとソウルゲージをかなり回収するようになったので立ち回りでも出していく技になった。
相手がソウルチャージ中だと、リーサルヒットになる

33or99B
一回の入力で2発目まで確定で出る
初段の出はかなり早い
2発目ガード時にBBは少なくとも確定するレベルの隙あり
ノーマルヒットで連続で、ここから6BBホールド→44BBでコンボ可能。
近距離横スカから当てる技だと思うけど、割と初段の判定が弱くてスカる事多かった。

22or88B
横の回避能力のない御剣の22Bみたいな技。
出が遅いので狙いが難しいが、ガードされても-2、ガードゲージ20%、ヒットすれば1AA確定で70点近いダメージという技に。
起き攻めや、確定が入れられなそうな相手の隙に

11or77or44BB
微妙な2段技の縦斬りだったが、新バージョンで大幅強化。
ノーマルで連続でダウン、ダウンにも当たるので起き攻めに使える、初段ガードから2発目にGIでも割り込めないが連続ガードではない、ガードされても-10、ヒットガード問わずにソウルゲージを回収出来ると言う技に。
1発止めから図々しく攻める、2発目までガードさせてゲージを貯めるなど色々やれる。

66Kor33or99K
早くてリーチ長い中段前蹴り
カウンターで相手腹抱えになって密着大幅有利

22or88K
ディクストラレッグブレイカー

11or77or44K
4Kと同じ技

投げ
A+Gまたは4A+G
どちらも投げ後にA+Bでゲージ1/2使用でEX投げに出来る。投げ抜けは普通に可能。減る。

ソウルチャージ中のみ
3AAAA…(以下連打)
3Aから連続斬り。多分原作内の連続攻撃の再現。
割り込みとか連続性は不明

6ABB
6ABから派生でB打てる。6Aノーマルヒットから連続ヒットでアードまで確定。
相手がソウルチャージ中だとリーサルヒットになる。

AAAA
66AAA
横切り連携で、最後にもう一段追加攻撃が出せるようになる

印が全てゲージ消費無しで打てる

コンボ
3B→6ABor6BBホールド
66B+K→6ABor6BBホールド

33B→6BBホールド→1AAor66BBor44BB

6BBホールド→1AAor66BBor44BB

4Bカウンター→1AAor66BBor44BB 遠距離ヒットで6BBホールド→上記コンボ

4Bホールド→66BB→1AAor66BB
4Bホールド→66BB→B+K→(相手受け身とらなかったら)背向けB+KB

A+B(リーサルヒット)
→B+K→背向けB+K→1AA

A+B(リーサルヒット)→66BB→1AAor66BBorB+K(相手受け身とらなかったら)背向けB+KB

銀の剣攻撃

銀の剣を使って攻撃する技は、相手がソウルチャージ状態だとヒット時の相手の挙動が変化する。

リーサルヒット
6ABB (チャージ中のみ)
66BA
クエン中B
4B

リーサルヒットはしないが、変化する
4Aカウンター時ジャストA
6B+KB
44BB
44A

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?