見出し画像

大人になること

いざ文章を書き始めようとすると、なかなか筆が進まない。

こんな一文目はあってもなくても一緒なので、むしろないほうがいい。

誕生日を迎え29歳となった。
歳をとる=大人になることだと思う。
昔は大人になる=できることが増えることだった。
夜更かしができた
遠出ができた
門限破ってみた
無駄遣いをした
酒やタバコやギャンブルをした
徹夜をした(夜更かしとはまた違う趣)
暴飲暴食をした

だって大人だから。できるようになることが増えてすごいだろ、えっへん。できない人たちや、過去できない自分が比較対照だったのかもしれない。

今回、歳を重ねるに当たって、
なんならラスト20代なんて勝手に節目をつけちゃって、どんな1年にしたいか少し考えてみた。
自然と辞めること減らすことを考えていた。
タバコそろそろなあ。。
付き合いだけの飲み会なあ。。
無料の大盛なあ。。
終電なくさなくてもなあ。。
無駄な残業なあ。。
髭もいらんなあ。。(もともといらん)
贅肉もいらんなあ。。(ずっといらん)

もちろんやりたいことも無限にある
筋トレしよう
旅行しよう
いい体験にお金使おう
一生ものの買い物しよう
などなど。

大人は辞めることができて減らすことができるのだろうか。人間のキャパを知っていて、限界をそれなりに知ってしまっているのかもしれない。だからこそ大事なものへのみ極めができる。
経験してきたからこそ、要or不要がわかる

不要なものは捨て去り、
新しい未経験をするキャパをつくりだそう。

そう思って、別に我慢できた夜のちょい飲みと、飲酒後の1服を堪能した夜だった。

だってまだ子供だもん。


大人は子供と大人を使いこなすことができるんだよ。

幸せを感じることが多い8/1だった。

#誕生日
#大人になること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?