見出し画像

ゴールデンウィークは音楽日和!フェスと地下アイドルと 【昼放送「TUNA RECORDS」放送後記 #1】

こんにちは、近畿大学放送局64期 高山です。

近畿大学東大阪キャンパスで毎週火曜日に放送している「TUNA RECORDS」。
今期よりお試しで放送後記を書いてみることにしました。(いつまで続くかはさておき)
放送の振り返りや補足、ここだけの裏話も書いていく予定なので、ぜひ放送とともにお楽しみください。

音楽との偶然の出会いを近畿大学に届けるラジオ「TUNA RECORDS」は近畿大学東大阪キャンパス校内にて毎週火曜日 12:15~ 放送中です!

TUNA RECORDS #1 放送後記

昨年度後期の毎週火曜日の放送に続き、今期も火曜日の放送です。
今期から収録ですが、パーソナリティは変わらず坂東と入山で、放送内容は以前よりボリュームアップしてお届けしていきます。

番組冒頭では新学期についてトーク。
坂東「新学期開始してから2週間経ちましたが、何かありましたか…?」
入山「もう2週間経ってるんや…って感じなんですけど(笑)」
なんとなく新学期が始まったばかりのような気もしてしまいますが、もう4月も後半戦。大学4年間はあっという間に過ぎ去っていきます。

入山「ここ最近は教科書買うのに忙しくて、めちゃめちゃ並ぶし高いし…」
坂東「実は今期、教科書買わなくてもいいんですよね」
入山の最近の悩みは「教科書購入」問題。
高額な教科書購入は、春休み期間で財布が薄くなっている大学生にとって深刻な問題です。入山は学内で購入した2冊の教科書だけで7000円も消費しているらしい。
最近はフリマアプリで購入できたり、学部や取る授業によっては教科書のコストが省けたりもするのですが、新年度で出費の多い時期になかなか手痛い出費になりがち。

一方、
坂東「午前中に授業が無くて午後に授業が詰まってるから、ライブに前日入りできない…」
坂東の悩みは「履修のスケジュール」。
大学生はライブの移動の出費を抑えるために高速バスを使いがちですが、午後まで授業が詰まっているとそうもいきません。音楽ファンにとって致命的な問題です。
ディレクターの私も「フェスの次の日が授業の重要なテスト」なんてことが昨年はありました。その時は無理やり高速バスで移動して大阪に帰りましたが、自宅に到着して即寝落ち。その後のことは…お察しください。

「ツナレコPICKUP!」 GWに行きたいフェス特集!

コーナー「ツナレコPICKUP!」では、ゴールデンウィーク前後に開催されるフェス情報について特集。

坂東「ゴールデンウィークの予定、何か決まっていますか?」
入山「友達と淡路島行きたいな…って思ってます」
坂東「え…?私も淡路島行く予定で…(笑)」
コーナー冒頭では番組パーソナリティ2人のゴールデンウィークの予定が被っている、ということが発覚。そんなことあるんですかね…。

以前ディレクターが行ったときの写真。晴れてたらもっとすごかったのかなぁ

私が以前淡路島に行ったときは天気がかなり大荒れだったので、晴天であることを祈っておきます。

まず紹介したは4月28日、29日と5月3日、4日、5日に千葉県の千葉市蘇我スポーツ公園で開催される「JAPAN JAM 2024」について。

JAPAN JAMはゴールデンウィーク期間通して開催される音楽フェスで、フェス定番のアーティストから、アニメで話題になったバンド、人気のアイドルまで、幅広いアーティストが集結する豪華なフェスです。

入山「実は4月29日に行ってくるんですよ」
坂東「おお、初耳ですね」
実はJAPAN JAMのチケットに当選していた入山。音楽フェスはどう回るか、どこで食事休憩を挟むか、いつグッズを買うかが非常に重要なのですが、まだ考え中みたいです。

入山「まだどう回るか決めてないんですけど、SHISHAMOさんとSaucy Dogさんは見たいなーと思ってます」
坂東「ちょうど同じステージですね!」
入山のお目当てはSHISHAMOさん、Saucy Dogさん。

フェスのSHISHAMOさんといえばやっぱり「タオル回し」が定番ですよね。「明日も」「君と夏フェス」など定番曲は色々ありますが、「タオル」はライブでしか体験できない定番パフォーマンスの一つです。タオルを持っていると楽しさが倍増する、といっても過言ではありません。
SHISHAMOさんをあまり知らない、という方も、参加する際は絶対タオル持っていきましょう!

記事執筆時点では4月28日、29日、5月3日のチケットが一般販売中です。ゴールデンウィーク前半の予定が決まっていない、音楽聴きたい!という方はいかがでしょうか。

次に紹介したのは大阪・東京で同時開催される「METROCK 2024」について。
「METROCK 2024」は5月11日・12日に大阪府堺市の「海とふれあい広場」、東京都新木場の「若洲公園」で開催されます。

大阪会場ではフェス定番アーティストはもちろん、昨年近畿大学学園祭のチャリティーコンサートでパフォーマンスを行った「Wurts」さんや、映画「変な家」の主題歌で話題の「アイナ・ジ・エンド」さん、TVアニメ「マッシュル」のOPテーマで世界的に話題沸騰中の「Creepy Nuts」さんなど、こちらも豪華なメンバーが集結しています。

坂東「去年この時期めっちゃ『行ってる』ってインスタのストーリーで見ましたねー」
大阪で開催されるということで、近大生でも参加しやすいのではないでしょうか。

フェスといえばやはり「夏フェス」ですが、どうしても熱中症のリスクを考えるとちょっと夏は怖いな…と思うフェス未経験者も多いはず。
そんなあなたにこの時期のフェス、おすすめです。気候的にも過ごしやすい環境で音楽を楽しむことができます!
他にも「SWEET LOVE SHOWER SPRING 2024」など、この春には様々なフェスが開催されます。

まだ未経験だよ、という方もぜひ一度は音楽フェス、参加してみてください!

「NEWSツナレコ」 千葉雄喜さん「チーム友達」で「THE FIRST TAKE」出演!

今週知っておきたい音楽に関するニュースをお届けする新コーナー「NEWS ツナレコ」では、千葉雄喜さんの「THE FIRST TAKE」出演、そして「NexTone Award」でのAdoさんの2大会連続入賞について取り上げました。入山は最近千葉雄喜さんの「チーム友達」にハマっているようで、本番前の音声チェック中にスタジオ内で熱唱していました。それを見た局員がドン引きしていたのは内緒。

そんな千葉雄喜さんのTHE FIRST TAKEは収録日の夜に公開され、大方の予想通り「チーム友達」が披露されました。

詳細はぜひみなさんの目で確かめていただきたいので伏せますが、「THE FIRST TAKE」内でも類を見ない、なかなか衝撃的な作品になっているので、ぜひ視聴してみてください。

「STAFFROOM」 地下アイドルとは? 局員の推しアイドル「iLiFE!」を紹介!

放送局員の推しアーティストを紹介するコーナー「STAFFROOM」では、ゲストに「局員1の地下アイドルオタクを自称する坂口さんをお招きして、推しアイドルグループの「iLiFE!」を紹介していただきました。

入山「『地下アイドル』にあまり聞き馴染みがないんですけど、『地下アイドル』ってどういうものですか?」
坂口「ライブハウスなどの小さな会場で、1日数回行うような小規模なライブを行うのが1番の特徴かな…」
定義や範囲が曖昧で、ディレクターの私自身地下アイドルにあまり明るくないので詳しくは解説できないのですが、「地下アイドル」はメディア露出が少なめで、比較的小さな会場でライブを中心に活動を行うアイドルを指す用語、とのことだそうです。

坂口「今回私が紹介する『iLiFE!』にはコンセプトがあって、私(i)と貴方(!)で作るアイドル(i)ライフ(LiFE)というキャッチフレーズがあるんですよ。アイドルとファンで一体化して盛り上げていこう、みたいな。」

「iLiFE!」は2020年より活動を開始したアイドルグループ。TikTokで話題となった「アイドルライフスターターパック」が代表曲で、YouTube上にアップロードされているMVは約880万回再生を記録している、今注目のアイドルグループです。

坂口「この曲の特徴としては『好きが止まらない!』などの、定番フレーズが盛り込まれていることです。」
入山「コンセプトにもなっている『ファンとの繋がり』が盛り込まれている、ってことですね…!」

「アイドルライフスターターパック」には、実際にライブの定番フレーズやコールなどの「アイドルのライブあるある」が歌詞として取り込まれています。他ジャンルの曲だと、アニメ「てさぐれ!部活もの」のオープニングや、岡崎体育さんの「MUSIC VIDEO」のMVみたいな感じ。歌詞を見てるだけでとっても楽しい曲です。

坂口さんが初めて「iLiFE!」を聴く人におすすめしたい曲はやっぱり「アイドルライフスターターパック」。
坂口「オタク初心者はみんな聴いてほしいです。コールもダンスも覚えやすいし、やっぱり盛り上がるんですよー。」
入山「これを聴いたらiLiFE!にハマった同然?」
坂口「絶対ハマります。この曲聴けば好きなメンバーも見つかるはず。」

そんな坂口さんが好きなメンバーはピンク色担当の「向日えな」さん。
入山「どういうところが好き、とかありますか?」
坂口「元気でいつも全力なところ!歌もダンスも、ライブでの煽り担当も全力で、ファンを盛り上げてくれるところが素敵です!」

iLiFE!のメンバーは現在9人。坂口さんは向日えなさんの明るさに惹かれたそうですが、みなさんも自分好みのメンバーを探してみてはいかがでしょうか。

iLiFE!の魅力をたくさん教えていただきましたが、坂口さんから最後に一言。
坂口「アイドル今から推したいって人には、コールも覚えやすくて推しやすいので、『iLiFE!』おすすめです!」
坂口さん、ゲスト出演・紹介ありがとうございました!

iLiFE!は先日新曲「#ラブコード」のMVをYouTubeに公開しました。
今後の活動にも注目です!

初回から盛りだくさんの内容でお送りしてきた「TUNA RECORDS」。
タイトルにもある通り、ゴールデンウィークは音楽日和です!フェスに地下アイドルにライブハウスに、ゴールデンウィークは思い思いの音楽を楽しみに足を運んでみてはいかがでしょうか。ディレクターの私も大好きな「ずっと真夜中でいいのに。」のライブに参戦する予定です!

次の放送は4月30日(火)、近畿大学 東大阪キャンパスの構内にて放送予定です。次回はちょっとだけニッチなテーマを取り上げる予定です!音楽ライブのファンや、近畿大学放送局の活動に興味のある方は特に必聴です!お楽しみに。

SONG LIST

ずっと真夜中でいいのに。「勘冴えて悔しいわ」
04 Limited Sazabys「Kitchen」
ヨルシカ「春泥棒」
iLiFE!「アイドルライフスターターパック」
あいみょん「ハルノヒ」

おわりに

私たち近畿大学放送局、通称KBSでは、今年も新入局員を募集しています!
近畿大学放送局は、校内ラジオ放送・学園祭の裏方など、大学の放送に関わる様々なことを行っている公認団体です。
映像制作、音楽ライブの裏方など、ここでしかできない体験が近畿大学放送局にはたくさんあります!

近畿大学の皆さんの入局をぜひお待ちしております!
まずは気軽に見学からお越しください。
見学、入局希望などの詳細情報はKBSの公式SNSをご覧ください。
募集人数には限りがあり、一部の部署は残りわずかとなっているので、お早めにご確認ください。
私達と一緒に、大学生活を充実させましょう!

※制作部は定員に達しましたので入局受付を終了させていただいております。ご了承ください。
※入局締め切りは5月7日18:30です。

近畿大学放送局 Twitter https://twitter.com/KBS_kindai

近畿大学放送局 instagram


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?