見出し画像

我ながらよくできたものです

ようやく額縁ハウス「アイスホテル」の
フロアスタンドの制作に入りました。
その構想は氷で作られているものですから
あまりに複雑なものではいけません。
単純なのに斬新な形にしたくなりました。



とは言え、できるだけ斬新な形といっても
私の引き出しは 残念ながら空っぽです。
それでAIチャットを使ってみたのですが
なかなか納得できる形にはなりません。
アイスホテルのデータ自体が少ないからかも。

それで既存のライトを探しているうちに
シンプルで光がどのように表れるかを
見たくなるようなライトが見つかりました。

直方体の一部が葉の形のようにカットされ
そこに葉脈が彫刻されたようなライトでした。



その形を作るために、一番簡単に
できそうなのは油粘土を使う方法です。
まず陶芸の道具を駆使し直方体を作ります。



葉の形になるように一部をカットしました。
油土なのですぐに形が歪むのが欠点です。



できるだけなめらかになるようにヘラで整え
葉脈状の溝をヘラで書き入れていきました。

これを型枠ブロックの中央に置いて
レジンを流し込むことになります。
ところがこの型枠ブロックを必要な大きさの
長方形に組み上げることが大変でした。

型枠ブロックの縦横の比率を自由にできず
1:1か1:2しかできないようなのです。
というのもブロックの大きさが全て同じで
半分の物が入っていません。



セロテープで貼り合わせるしかないかと
諦めかけたのですが、
ブロックを飛び出させたり、ずらした結果
必要な大きさの長方形の枠が作れたのですが
我ながらよくできたものだと思いました。

底板をつけてから油土を中心に置いて
シリコンゴムを流し込み後は待つだけです。

   💛    🇺🇦    💙

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?