見出し画像

新しい世界が広がっていくって楽しい!

今回のギルド*の会場でもミニチュア生け花の
宣伝を兼ね生け花を並べることにしました。
でも浅草に行ってから時間を見つけて
野の花を探すのには無理がありそうです。

*ギルド:日本ミニチュア作家協会


水を使わないで生けることができるので
自宅周辺に生えている割と枯れた植物を
適当に採集して持っていくことにしました。

これまで使ったゲンノショウコや赤い実が
役に立ちそうなので少し多めに入れました。
それを会場で適当に生けておいたのですが
樹脂粘土だと思った方がほとんどでした。😄


ミニチュア生け花の会といえば、
会員さんも数名会場に見えられました。
実は会員の中に2名も生け花のプロがいます。
一人は草月流師範の白崎秋峰さんです。


会場に見えられたのは同じく草月流師範の
会員No.18の斎藤隆信さんです。
斎藤さんはミニアチュール生け花が好きな
娘さんのために花器を探していたらしく
白崎さんから情報を得てすぐに入会を決定!

会場に見えられてから娘さんとLINE通話で
会話をしながら7、8点購入されました。
白崎さんも同じ位の数を購入されたのですが
これまでこれほど多い数を購入する人は
コレクター以外にはいないので不思議でした。



そのことを斎藤さんに伺うと鞄から
「草月のいけばな 5」というテキストを出し
どのように使っているのか見せてくれました。

これは書くより実際の画像を見た方が早いので
斎藤さんの娘さんが生けた作品をご覧ください。
私の頭の中では思いもつかなかった新たな
ミニチュア生け花の世界が広がっていました。

私も草月のいけばな5に興味を持ったので
購入して学習することに決めました。
新しい世界が広がっていくって楽しいですね。

   💛    🇺🇦    💙


ミニチュア生け花の会は会員募集中です。

noter対象で、入会金や会費はありません。
入会記念としてミニチュア花器1点プレゼント。
下の花器の中から選んでください。
参加希望はコメント欄に書き込みください。
お待ちしています。

入会プレゼント


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?