見出し画像

合わせ技で行ってみよ

もう半世紀近く通っている焼き鳥屋がある
数年前から疑問に思っていたことがあったんだ
冷奴はスーパーの豆腐を使っているんだけど
我が家の冷奴とは違い抜群にうまい

カミさんも同じ疑問を感じていたんだけど
先日思い切ってそれをママさんにぶつけた
すると我が家との違いが少しわかった
一番大きかったのが長ネギだったんだよね

使っているのは我が家と同じ軟白ネギだ
ところが業務用だとさらに柔らかいらしい
それでできるだけ柔らかそうなネギを購入した
豆腐はレンジで200Wで5分加熱する裏技だよ



これに自分で鰹節削り機で削った新鮮な鰹節と
おろし生姜をトッピングしてみた
この合わせ技でようやくお店の味に近づけたよ
気になった人はやってみたらいかがかな



鉄瓶の取っ手をどう作るかの実験ですよ
前回はすける君を筆塗りしてみたんだけど
思ったようにならなかったので
次はすける君に漬けることにしたんだよね
ピンセットでつまんで浸けたんだけど
じっと持っているわけにはいかんでしょ


それでワイヤーがセットできそうな物を探すと
無目的で買った百均の鉢底ネットが出てきた
これなら引っ掛けることができそうだよ
筆塗りしたものを使いどの程度針金を
曲げておけば外れないのか試してみたんだ



ピンセットを使わなくても良いように
最初からワイヤーを鉢底ネットの端にセットして
すける君にチャプン!
必要以上にどっぷりついてしまった
ただ流れるとテーパー状になることはわかった



もしかしたら逆さまにして立たせておくと
流れて平均的になってくれるかもと思ったけど
筆で余分な部分を取ったら左のようになり
そのままにすると右のように残ってしまった
これじゃあ使い物にならんでしょ

それで合わせ技で行くことにしたんだよ
まず浸けてから下向きにして置いておく
すると余分な粘土は下に溜まってくるよね
固まってからその部分をカットするんだ



すける君はカッターでは削りにくい上に
ヤスリでは柔らか過ぎてきれいに削れない
それでニッパーで少しづつカットしてみた
その後に筆ですける君をつけてみると
なんとか使えそうな取っ手ができたんだよね
合わせ技万歳だよ

   💛    🇺🇦    💙

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?