見出し画像

しっかり見なくちゃ

カミさんからの苦情です。バスタブを洗った時に、
毛が付いていると洗いにくくて困ると言われました。
髪の毛だけでも1日に約50~150本抜けるそうで
他の体毛を加えるとかなり抜けることになります。

そこで百均で購入したのが「お風呂ネット」です。
入浴中にバタ足で水流を起こして体毛を自分の方に
集めるようにしてお風呂ネットですくうことに。
しかし、光の関係で体毛が見えたり見えなかったり
また体毛のある深さによっては見えないこともあり
その見つけ方に慣れるまで時間がかかりました。

2人展も後半になりましたがその前にあったのが、
報道機関や地元出版関係からの取材でした。
初めは地元の月刊の「グラフ旭川」からでした。
展示会の3週間ほど前に出版されるので宣伝効果大!
次の取材は市内全戸無料配布の新聞の「ライナー」
テレビからはNHKとケーブルテレビ「ポテト」です。

市内からはNHKで見たという人が多かったのですが
達人meguさんのブログから札幌から来場もあったり
来場者のSNS情報がきっかけというのもありました。

このコロナ状況で、みなさんマスクスタイルなので
久しぶりに会う時はなかなか顔の判別がつきません。
中1で転校するまで仲良しだった仲間の顔だけは
30年に振り見たのに、なぜかわかりました。(笑)

とりあえず会場風景の報告。入り口から時計回りに
左から江戸時代、明治・大正時代、昭和時代前半と
時間経過の順に並べ、説明パネルも貼りました。

画像5

画像2

画像3

画像4

画像5

真ん中の大きなテーブルは陶器やステンドパネル、
ガレ風ランプなどやそのセット物などの小物を中心に
楽しんでもらえそうなものを配置しましたが、
拡大鏡の使用も多くしっかり見てもらえたようです。
後ほどハウスの動画もアップの予定です。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?