見出し画像

余り物でできたのはうれしいんだけど

最近冷蔵庫の中で傷んでしまう野菜が
多くなったような気がするんだよね
多分食事の量にも気をつけるようになって
食べる量も少なくなってきたせいでしょ

時々は冷蔵庫整理ってぶつぶつ言いながら
中途半端な残り物野菜や余り物を入れ
鍋料理や煮込み料理もしてんだけどね
それでは間に合わなくなってきたかも

貧乏人はできるだけ少なく買ってきて
余り物を出さないようにしなくちゃ



秋には売れないと思っていた蚊遣豚だけど
なぜか全部なくなってしまったんだよ
夏はすでに終わったのにね

仕方ないから何個か作るしかないでしょ
今回は今までのステンレス線をやめて
持ち手も改良することにしたんだけど
余っていた造花用ワイヤーがあったんだよ



ワイヤーの良いところは紙を巻いてあるので
簡単に着色できるところがうれしい上に
後で巻きつけるマニラ麻も接着しやすくなる

こう書くと順調にできそうなんだけど
そうはいかなかったんだよね
問題はマニラ麻だよ
巻き付けようとすると古いからすぐ折れる



それで何かをコーティングすることで
折れを防ぐことにした
まずあったのがアクリル絵の具の下地剤
これも余っていたやつだよ
ビギナーズなんとやらで
これを塗ると全く折れなくなった



接着剤もつきやすかったので仕事が捗る
背中に2個穴を開けたタイプの蚊遣豚は
あっという間に作業が完了したんだよね



ところが今回初めて作ったのがこれだよ
耳に1つづつ、背中に1つの3穴タイプだ
当然ワイヤーも三又にしなきゃね
半分に折ってから先端をY字になるようにし
二つ折りの部分にマニラ麻を巻きつけた



ここまで取っ手ができると後は取り付けるだけ
ワイヤーは柔らかいので取り付けやすい
耳を壊すことなく取り付けは完了だよ

余り物でできたのは嬉しいんだけどさ
わざわざこんな面倒なものをまた作ろうって
思うかどうかなんだよね
お客さんにあの三又の蚊遣豚が欲しかったって
言われないとこの後はないかもね

   💛    🇺🇦    💙

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?