見出し画像

「これで最後」に鼻向けの言葉をもらう

毎年プロ野球選手などスポーツ関係の引退などが
テレビニュースや週刊誌の紙面を賑わしますが、
将棋界のアイドル、ひふみんも引退表明しました。
藤井聡太棋聖とひふみんの対局の決定的な盤面を
再現したミニチュアを今回の2人展に展示しました。

将棋

ミニチュア好きの将棋フアンにしか興味がもたれず
当分の間は売れ残るだろうと思っていたのが売れ、
駒も将棋盤も作るのが大変だったこともあり
この結果には嬉しい反面、寂しさもありました。

最後となる2人展も終わり、一息ついていますが
今回思い掛けない方の来廊がいくつかありました。

十数年来、定期の検査で通院している医院の先生や
医院の隣にある調剤薬局の薬剤師のご夫婦を始め
札幌に住む、間も無く100歳を迎えようとする叔母の
昔からの友人で、2人展のことを偶然ラジオで聞き、
たまたま旭川に来たので寄ったという方もいました。

画像2

同じく札幌の女性が、ご主人と来店しました。
10年ほど前に地下歩道空間の販売イベントに初出店し
金属を使った飛行機などの作品を展示していました。
その時の作品の初めての購入者が私だったそうです。
ミニチュアのことも教えてもらい、励まされたという
その時の記憶が蘇り、札幌から飛んで来たそうです。

画像3

ミニチュアを目当てに市内からがおよそ8割でしたが
meguさんの切子を目当てに来た人も多かったですし
NHKのテレビやラジオのニュースを見聞きしたという
道内各地からかなりの数の人が訪れてくれました。
みなさんに楽しんでもらえたことがいちばんの収穫で
これで終わりと言わず続けて欲しいとの励ましが
最後に向けての一番の鼻向けだった気がしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?