見出し画像

一昨年運動のためにスノーシューを買った
ところが運動どころか疲労製造機だったんだ
わずか300mほど歩いただけで息切れだよ
5回ほど使ってギブアップ

そんなこともあり慣れた歩くスキーに
戻る事にしたんだけどスキー靴が壊れてた
新しくスキー靴だけを買ったとしても
靴止めのビンディングと合わないと使えない

それでスキーセットを探してみたんだけど
これがなかなか見つからないんだよね
ようやく見つけると4万円くらいだった
だけどゲレンデスキーよりはるかに安いし
家の側で使えるので交通費もかからず
文句なしだね



すぐに届いたので工房で試してみる事にした
靴はピッタリだった
左のスキーのビンディングに合わせると
気持ちよくカチッという音とともに入った

次は外してみようとしたんだけど
以前のビンディングは白い部分を
ストックで押すと外れたはず
溝のような部分があるからここだろうって
押してみたんだけど全く外れやしない

以前の方法ではどうやっても外せない!
片足にスキーが着いたままだよ
焦ったね

調べようにもバソコンとスマホは家にある
仕方なく靴を脱ぎ夏用のスリッパを履いて
雪の中、工房から家に戻った

そしてパソコンでスキーの外し方を検索
すると数秒で解決方法がわかった
画像の上のスキーのように
白い部分がレバーになっていて
それをスキーと直角にするだけで外せる
ワォだよ

使えるようになったので
スキーをかついで家の側の堤防に出掛けると
堤防と河川敷にはスキーの跡が2本あった
この溝があると荒雪と違い歩きやすい
ところが問題はストックだったんだよね



セットについていた競技用のストックは
荒雪に使うとリングが小さ過ぎて刺さちゃう
50cmも刺さったら体を支えることもできず
危うく転けそうになる



久しぶりの晴天で気持ちが良かったけど
ストックのせいで新年早々ヘロヘロだけど
運動にはなったと負け惜しみは言っておこう
ストックはウォーキング用が使えるので
次は息切れしないで気持ちよく滑れるかもね

   💛    🇺🇦    💙

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?