見出し画像

何とかできてよかったよ!

いつもランチに出かける店で気になるものを発見
何となく窓の外を見ていたら窓枠が変じゃない!
ガラス窓の上に細い障子窓がついていたんだよね
その障子紙が剥がれていたんだ

店主にボンドをつけて直してみようかというと
許可が出たのでボンドをつけてなおそうとすると
紙自体が縮んでいて元に戻せない!
こりゃ新しく貼り直すきゃないでしょ



そこで何を貼るかという話ですよ
湿度で伸び縮みしない材料ということになったので
提案したのがカイトの材料として持っていた
リップストップナイロンなんだよね

それに決まったんだけど
どうやって木に貼るか
木工ボンドで着くのか両面テープでいいのか
これは試してみるしかない
ということでやってみるとどちらもダメでさ
別の方法を試してみることにしたんだよね

思いついた方法が裾上げに使う熱接着テープだ
これだったら何とかなるかと思ったけど
熱で布に穴が開いては元も子もないので
まずは実験だ



木に熱接着テープを置いてから上に布を置き
その上からハンダゴテで押し当てることにした
うまくいきそうな道具を探してコテに取り付け
これで擦ると布は溶けることなく
木とはうまくくっついてくれた
この方法で障子張りのように窓枠修理完了
何とかできてよかったよ。

💙    🇺🇦          💛


もう一つ、何とかできたのがこれだよ
ずいぶん細長い箱だよね
実は便器を取り替えたんだ
10年も経つし水漏れなんかもあってさ
思い切って取り替えることにしたんだけど
元の便器は収納棚付きだったんだよね



今度のは単純な便器だけのものだから収納なしだ
それで組み立て式の収納棚を購入したよ
完成品より5000円も安かったからね

ところが説明書の文字が小さいし、絵が怪しい
スマホのカメラで拡大して何とか読み取り
無事に何とか完成したんだけど
障子もこれも何とか完成できてよかったけど
測り間違いで掃除ブラシが収納できんかった

 💛    🇺🇦    💙

昨日はジャパンギルド初日
京王のろくろ体験をされた方やnoterさんも3名。
すごいのが十数年前に豆盆栽鉢を作るきっかけになった豆盆栽作家さんが来たこと
その上自分でも鉢を焼いているけどさらに小さい鉢が欲しくて買いに来たとのこと

言ってやりましたよ
旭川までおいで、教えるから
これが彼の作品です
教えることなどほとんどないよね。ワラ😀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?