見出し画像

なんでも過ぎちゃダメだよね

毎年思うことなんだけどさ
道路って誰のものなんだろね
自転車は車道の端をするように決まったけど
安全に走れるような表示のある道路は少ない



ちょっと崩れた現場 実際は右のような塊がゴロゴロ

さらに雪道となると先日もこんなのがあった
きれいに除雪された歩道が続いていたんだよ
ところが交差点に近づくと‥‥‥
なんと碁盤より大きな雪塊がゴロゴロしてる

どうしてこんな塊が何個もあるのかって?
重機が車道を除雪した時の圧縮された雪を
歩道と車道の間にある雪の壁の上にドッと
積み上げ過ぎた結果崩れたものだよ

重機の運転手からは見えない場所とはいえ
どれだけ歩行者特に高齢者の邪魔になるか
この重機の運転手が免許証を返納した後で
実際に歩いてから気づいても遅いんだよね



粒子の荒い粘土を使い一輪挿しを挽いてる
鶴首のような首の長い花器を挽こうとすると
うまくいかないことが多かったので
この際ろくろの訓練としてやってみたんだ

問題は首の部分なんだけど何が難しいのか
通常まず湯呑みの形を作ることから始まり
その上部をすぼめていくんだよね
すると画像のような状態になるんだ



この最上部はドベ状の粘土が多く柔らかい
普通は不必要な部分として針で切り取る
こうして口の形をきれいに整えるんだけど
長くしたいからとケチケチ取っていると
下の部分にも影響し失敗することも多い

ところが大胆に取り除くと首が短くなる
それで余裕を持って長くしておかないと
鶴首としては中途半端になるんだよ

でも長くやってきたからちょっとしたことで
ほとんど考えることなくできるようになる
一度ツボに入ると問題無く挽けるんだ
調子に乗ってろくろっ首にならないように
気をつけるだけなんだけどさ



中央の花器は調子に乗り過ぎたようで
ちょっとろくろっ首になっちゃったね
なんでもやり過ぎはダメなんだけど
ついつい嬉しくなっちゃってさ
笑っておくんなさいな

   💛    🇺🇦    💙


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?