見出し画像

完全だとよいのですが

今年もネコの額の畑にトマトとプチトマト、
インゲンのような鞘を食べる豆を植えました。
豆の方は虫以外なんの心配もないのですが、
トマトはカラスのイタズラに悩まされます。

その対策のために毎年トマトを網で囲んでいました。
今年はネットでカラスの撃退グッズを購入して
網張り作業をなくし、楽をしようと思いつきました。
細かいことはのちの記事に譲ることにしますが
これでカラスが寄り付かなければ良いのですが‥‥

画像1


首都圏はもとより全国に5ロ7の感染が拡大する中、
まもなく京王百貨店のドールハウス展が始まります。
これって激戦地に飛び込む特攻隊のようなものですよ。
わくちん接種が終わったからと言って保証はなし!


画像3

ならば自衛策をどうするのかですよね。
マスクはもとよりフェイスシールドも考えました。
以前娘が持ってきた百均のフェイスシールド。
これでもないよりマシかと思って準備しました。
(*画像はのちに眼鏡フレームをつけた物です)

先日、お盆の墓参りで娘が帰ってきました。
娘は病院勤務なのでフェイスシールドの話をすると
職場で使っている商品を教えてくれたのですが
メガネタイプの商品が使いやすいというので
ネットで調べると驚くほどの数が出てきました。


画像2

この程度なら自作も可能ではないかと思い、
手持ちの百均のフェイスシールドを使い、穴を開けて
拡大鏡のメガネフレームと合体させてみました。


画像4

これでもまずまず使えそうだったのですが
ヘッドパッドが邪魔になりカットして作り直しました。
胸に支えそうで邪魔だった長さも丁度良くなり、
重さも思った以上に軽くなりました。


画像5

さらにもっと使いやすい物はないかとネットを検索し
見つけたのが山本光学の超軽量フェイスシールド!
透明度と反射や映り込みを約9割カットするというので
ゴーグルの専門メーカーを信じて購入しました。
これで体験教室対策は完全と言えると良いのですが。

    😷      😷      😷

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?