見出し画像

新たな工夫

ミニチュア生け花にも新たな工夫がみられます。
遠入のどかさんのこんな工夫はいかがでしょう。

イメージの表現に生け花を使ってくれました。

これは騙し絵のような使い方でした。
さらにもう一つ

なんと花瓶を花びらに見立ててしまいました。


kojuroさんの花の使い方も勉強になりました。

傷んでいてもこのような使い方ができる
という見本のような生け方です。


はるかぜるりいさんの工夫も面白い!

なんと誰も使わないような雑草使いですから。


まだ誰も使ったことがないといえばshiroさん

海外の花を初めて使ってくれました。


ミニチュア生け花は休眠状態かと思っていたら
会員のみなさんが時間を見つけてコツコツと
作品作りに挑戦してくれています。
次は何を見せてくれるのでしょうか。
期待しかありません。



素焼きにシールを貼った物に釉掛けをしました。
シールを貼った跡にカフェカラーを塗るので
焼き止めをして釉薬を固めることにしました。

700度で焼き止めた後シールが残っていたので
シールの跡に釉薬が残らないか心配でした。



残り滓を払うと簡単に落ちてくれた上、
小さな点が微妙についていただけでした。
このままの色だと少し明る過ぎかと思い
より暗めにすることにしました。


もっと暗い青にしたい時は上絵の具を使って
調整することもあったのですが
それとは別の方法を試すことにしました。

それはイングレーズの絵の具を使うことでした。
この絵の具を塗りやすいように余っていた
油性の溶き油で溶いて塗ってみました。
同時にカフェカラーも塗りました。



中央の花瓶の黒い枠は後から加えています

本焼きをすると、濃くした部分はまあまあで
カフェカラーの部分は配色が悪くがっかり。
この辺りは新たな工夫の対象となりました。

   💛    🇺🇦    💙

ミニチュア生け花の会は会員募集中です。
現在の会員数28名!
noter対象で、入会金や会費はありません
入会記念として
ミニチュア花器1点プレゼント。下の画像からお選びください。
プレゼントが決まりましたら送付先をメールください。
teruhi-toy@potato.ne.jp 
(@は全角になっていますので半角に変更してご利用ください)

8/24改定の最新版

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?