見出し画像

思わずガッツポーズ‥‥‥古くてもいいのだ

4月11日はガッツポーズの日だったそうだ
ガッツ石松が世界タイトルをとった日が
そのポーズの起源だったことを思い出した
今やそんなことも忘れ普通の日本語だよね
(多分)

人によっては踊り出したり、親指を立てたり
ピースサインや慎ましくペッパーミルもある
自分では滅多にしないけど、たまにはねぇ



蚊遣り豚セットをせっせと作っている
これまで準備した部品はつくばいと敷き石だ
つくばいの周りに敷石をピッタリ並べるのは
詰め込み大好き人間の好物だよ



詰め込みが終わったら草の部分を作る
使うのは鉄道模型のシナリーパウダーだ
敷石の細かい隙間まで入れることができるし
敷石に微妙に乗せると苔に見えるね

竹の周りの草の部分は物足りなかったので
灌木として使われる苔を置いてみたけど
草の形状とはちょっと違うような気がする
ここは後でなんとかしなくちゃね

草は忘れて先に竹の葉を作っちゃえと
樹脂粘土に着色してクリアファイルに挟み
のし棒ごろごろで薄くして行ったんだ



薄くなったところでそっとファイルを開くと
ファイルにくっついて穴は開いちゃうし
シワが寄って使えたもんじゃないのよ
さらに竹の葉の縦線もないので普通の葉だよ
こりゃ全く使えたもんじゃないよね

先日、ミニチュア作家の記事を見ていたら
レタスの表情を作るためにアルミホイルに
樹脂粘土を押し付ける方法を使ってたんだ

アルミホイルの代わりになるもの‥‥‥
クリアファイルに筋をつけたらどうなるかな
それでクリアファイルに荒目の紙ヤスリで
縦線を入れてみたんだよね



そうしてから樹脂粘土を間に挟み延してみた
そうすると‥‥‥

筋がついたばかりではないんだよ、これが
クリアファイルからきれいに剥がせたんだ
これはすごいよ!
思わずガッツポーズが出た!



それを竹の葉のようにカットして接着だ
喜びすぎてせっかく作った線を横切って
竹の葉を切り抜いてしまった
カットの方向が違うと意味ないじゃん
でもこれで完成に一歩近づいたぞ

   💛    🇺🇦🇵🇸    💙

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?