見出し画像

小さな幸せかも

義理の兄のところにスマホが送られてきました。
送り主は彼の息子からでした。
初めてのスマホだったので手書きの説明書付きです。
とりあえず説明の通り起動しパスワードを入れ、
次はLINEを起動し、孫の画像を堪能したのです。

その後、訳のわからない画面になったことから
困って早朝にカミさんに電話をかけてきました。
話が見えないので直接来てもらうことにしました。

私のスマホとはメーカーも違うのですが
触っている内に大体のことがわかったので解説し
簡単なLINEの使い方を覚えてもらえました。
これで孫の画像は再び楽しめるようになりました。

お金がかからないと言って送ってくれたそうです。
使えなければ意味もなく夫婦喧嘩の種にもなりますが
孫の画像が見られただけでも幸せなのかもしれません。

画像1


以前紹介した貝釉の実験結果です。
牡蠣としじみを使ったので塩分に違いがあるはずです。

画像2

蓋を開けてみると両方とも良く焼けていましたが
思ってもみないこともありました。

画像3

最初に目についたのはどちらの貝にも色がついて
それもきれいなグリーンだったのです。
心当たりは酸化銅を添加した織部釉です。
その酸化銅が気化して貝に移ったのでしょう。

それでは同じ釉薬を掛けたもの同士で比べてみます。

画像4

画像5


どうでしょうか。

どちらもほとんど変わりませんでした。
と言うことは単純に塩分濃度の問題ではないのかも。
塩分と貝の成分の何かが緋色に発色させている?
私には他の実験で確かめることもできません。

結論は海の貝なら緋色が出ると言うことだけですが
シジミのような貝でも使えるのでお金がかかりません。
これも私にとってはミニチュアサイズの幸せです。

    🧡      🧡      🧡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?