見出し画像

面白いものは面白いんだよね

以前購入した百均の「レンジでかんたん温泉卵」
2、3回作ったけどちょっと飽きたので
何か面白い使い方がないか考えてみた。



いくら考えてみても簡単な構造だし、
それほど大したことができそうもない。
そんなことで思い付いたのが味付き温泉卵だ!
結果は白身がグチャグチャの大失敗。
ダメじゃん。

でもここは開き直って脱サラ料理家ふらおさんが
紹介してくれた半熟卵の作り方を試すことに。

結果は画像の通りで、
こんな方法があったのかとカミさんも大喜び。
面白いと言うより凄技ですよ、これは。


ミニチュア生け花不安の皆様お待たせしました。
今回窯出しした新作のなんじゃこれ花器です。
新作と言っても素焼き段階では見てますよね。

でもね、本焼きでは高熱を受けることと
釉薬が溶けて流れるので新たな景色が生まれる。
何たって作った本人も想像できないんだから
これぞ窯出しなんだよね。


茶道に破れ袋という潰れた水差しがあるけど
ミニでは自分の重さで潰れるなんていうことは
期待できないからわざわざ作るしかないしょ。



この形なら「破れ首」かな。
「おちょぼ口」とか考えたんだけど
イメージ的な言葉を扱うのは苦手で出てこない。
こんな花器を見たらなんていうんだろうね。



これは首を傾げているように見えるけど
ホラーフアンなら「斬首」かな。笑
変な形だけどミニチュア生け花しやすそうなので
面白そうな名前が欲しいとこだね。



これは白崎秋峰さんの記事にあった
剣山を入れて使うのに良さそうな花器。
表面を滑らかに作ったつもりなんだけど
細工しているうちにキレがなくなっちまった。



最後は屋根が取れるように作ってみたんだけど
屋根を取ると魅力が半減しそうなので
屋根に開けた穴や三角窓に生ける一輪挿しとして
使うしかないのかもしれない。
とはいえ面白いと思うんだけどどうかな。

   💛    🇺🇦    💙


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?