見出し画像

より正確に

早朝ウォーキングを1日置きに続けています。
脳を活性化するために同じ道を通らないように
行きはAを通り帰りはBの道を通るのですが
翌日はBの道をたどり帰りはCを通ります。


こうすると同じ道でも見え方が違うので
時々勘違いが起きてしまい道を間違えます。
布団の中で歩くイメージを繰り返すのですが
実際に歩くとイメージ通りにはなりません。


だから頭の体操になるのだと思っていますが
正確に辿れないことが起きると少々凹みます。
少しでも正確性が増すように訓練するしか
ないのだとは思いますが‥‥‥。


木工作家のさっくんからジグが届きました。
コーヒーミルの本体を正確に作るために
依頼したものでしたが希望とは少し違いました。
そこは技術で乗り越えることにました。笑


まず直接ジグに粘土を載せて挟んでみましたが
アクリル板に挟んでも問題はないようです。
ジグを上にしてプレスしても似たようなもので
違いはなかったのですが粘土がくっつきました。


くっついてしまうことで不正確になります。
型から外すために昔からある方法は澱粉です。
澱粉に似たものなら何でもいいのか試しました。
臭いが強いベビーパウダーが余っていたので
これが使えれば一石二鳥ではありませんか。

やってみるとなんという効果でしょうか。
気持ちよく剥がれてくれるではありませんか。
わざわざベビーパウダーを購入するのでは
意味がありませんが余り物は無駄にせずです。


無駄な粘土をカットして何度かプレスすると
きれいな棒状のミルの本体ができ上がりました。
この後は1個ずつ切り離せば完成です。


1個づつ切り離した本体を溝を修正するために
再びジグに被せました。
これでミニチュアは正確性がアップしましたが
歩行よりは何とかいけるかもしれませんね。

   💛    🇺🇦    💙


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?