見出し画像

つまんなくなりそうだけど どうする?

いつも思うんだけど新しい政権ができて
何かやってくれそうと期待しているうちに
なんとなく支持率が下がりだすと内閣改造だよ
ところがこの改造が派閥均衡だとなると
新鮮味なんかありゃしない

適材適所の配置だと首相は言うけどさ
政治資金問題で閣僚が4人が交代したでしょ
法律違反をしなきゃ閣僚にはなれんてことかな
こんなことやってるから政治不信が生まれる

首相が「火の玉になって信頼回復する」ってよ
だけど火の玉どころか線香花火も見えんよ
若者の選挙離れって言うけどさ
こんなつまんないドタバタ劇を見せられたら
バカらしくて選挙に行こうとは思わんでしょ



さて金箔の件ですけど貼ってみましたよ
まずは金箔用の接着剤なんだけど
もう30年も前に金沢で購入したもの
内閣支持率より使える確率は高いかもね


2液を混ぜて塗料用シンナーで薄めるんだけど
探しても塗料用シンナーがなかったので
カシュー用のシンナーも同じようなものと思い
それで10倍に薄めて薄く塗り30分放置



上があかうつし紙

あかうつし紙と言って透明フィルムと和紙に
金箔が挟まれているので扱いやすい
それを3枚並べて貼っていくだけだよ
古いのでところどころ穴が空いていたけど
あとで埋めることもできるので気にしない



1日置いてから余分な金箔を刷毛で掃くと
きれいな金箔の平面が現れるんだ
大雪山連邦の上から現れる初日の出の光を
金箔で表現できるか皿と山脈を置いてみた

ここまでは思った以上にできてきたようだ
この後額縁に嵌め込み微調整するんだけど
山の裾野の処理にまだ迷ってんだよね
中景を入れるとつまんなくなりそうでさ
でもなきゃないでもっとつまんないかも

とりあえず中景を試作してから決めようと
厚手の紙で林を作ることにしたんだけどね
政治も自分の作品も良い方向に向かわんとね

   💛    🇺🇦    💙

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?