見出し画像

やる気が一番

先日街角ピアノの番組を見ていました。
自分は音楽は好きなものの音符は読めません。
でも意外と音感はよく、耳コピ専門でした。
ピアノをやってみたくてトライしたものの、
バイエルの40番台で指がつってしまいました。

街角ピアノを見ると自分も弾けたらと思います。
でもバイエルの呪縛があり諦めてしまいました。
息子から孫がピアノを習いたいと言っていると
LINEが入ったので大賛成しました。

特に習い事はやる気があるときにやらないと
後のレベルアップにはつながらないと思います。
お金の問題もあるでしょうが、ここは孫に
挑戦させることを勧めたいと思います。




絵皿用のミニチュアの皿を100枚挽きました。

この画像の皿の中央を見て不思議に思った方は
多分いないとは思いますが‥‥‥
気がついた人は手を挙げてください。笑



皿をアップしてみると
へそがあることに気がつきますよね。
以前皿を挽いていると、どうしても中央が
凹んでしまうという困ったことが起きたのです。

解決策が見つからず悩んでいたときに
ネットで通常の皿作りの動画を見たのですが
中心にヘソのある作り方に出会いました。
そこでこの方法を試すことにしました。

後から削らなければならない手間はありますが
これによって中央が凹む事はなくなりました。
削った後は高台を削るための準備です。



右の道具はサイズ分けをする道具なのですが
ガイドの溝の中に皿を裏側にして置き
スライドさせるだけで簡単に分類できるのです。
0.5ミリごとに分けようと思っていましたが
細かすぎるので1ミリ間隔で分類しています。

これだけの量でも30分もあれば分類できます。
効率的になると時間も忘れて仕事ができ
やる気のアップにつながっています。
これからも孫が弾く街角ピアノが聴けるまで
私もミニチュア作りを頑張らなくちゃねぇ。

   💛    🇺🇦    💙


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?