見出し画像

なんでも試してみるもんだよね

これは先日書いたサップランドの記事の後日談

数日後、解けたり凍ったりを繰り返していて
ところどころ路面も出ていて凸凹も消え
ほとんど平面に近い路面になってしまった

サップランドの性能を試そうとイオンまで
約30分ほどの距離を歩くことにしたんだけど
ツルツル路面なのにしっかりとしたグリップ
動画の2分40秒あたりがこれだ


20分ほど歩くとサラサラとした粉雪が降り出し
さらに5分程するとなんと滑り出した
粉雪が摩擦を少なくするんだ
滑りにくい靴が滑るんだよ
危ないじゃん!ありえねぇ〜

危険を感じてバスに乗ってしまった
この靴にも思わぬ弱点があったんだよ
こんな最悪な体験は役立たない方がいんだけどね



注文された睡蓮鉢の内側は白と黒の焼きしめ
となると2色の粘土が必要になる
以前泥漿に着色したことを思い出した
黒の練り込み顔料は余っている
使用量は粘土の重さの10%でいいらしい

手持ちの黒の顔料1袋で間に合うようだ
水で練った顔料と粘土を練り合わせてみると
しっとり感がなかったので1日寝かせてから
ろくろで挽いてみたらけっこう使えそうだ

内側の問題は解決したけど外側はどうする
白と黒とだけでは面白くできないかも
ってんで外側に変化をつけることにした

手持ちの化粧土で色をつけることにしたけど
内側に掛からないようにするために
粘着ゴムの使い方を工夫してみた



フィルムケースに粘着ゴムを巻きつけてから
指で鉢の口径に合わせて粘着ゴムの形を変えると
ほとんどの口径に対応できるじゃないですか
グリップにもなるからケースを回しながら
釉薬を掛けたり筆塗りもやりやすくなるじゃん



うまいことに一度使ったものを水洗いすると
すぐに次の同じ作業に使うことができるし
ゴムの粘りが軽減されて使いやすくなった
これだと釉薬掛けにも使えるし
なんでも試してみるもんだよね

   💛    🇺🇦    💙

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?