見出し画像

降りてくるのを待つしかないのかも

チコちゃんに叱られるで聞いたんだけど
睡眠中やぼうっとしているときに頭の中では
知識などの統合が起きていることを
「デフォルト・モード・ネットワーク」と
いうんだそうです。
それで私の頭の中でもウトウトモードの時に
アイデアが降りてきてたんだね、多分。

そのチコちゃんが不祥事で番組終了だって。
多分ディレクターがボーッとしてたんだね。
大好きだったキョエちゃんが見られない!
なんとか新番組で新しいチコちゃんと
キョエちゃんが降りてきてくれないかなぁ。




茶筅の先端を曲げる方法の続きなんだけど
あたしも小心者だから失敗することを考えて
たくさん茶筅を用意したんだよね。
これだけ数ありゃ半分は成功するだろうって
取らぬ狸のナンとやらだっちゅうの。


まずはスケーラーの先端を曲げたコテを
使って練習しなくちゃ。
失敗したくないんで、まず竹製の歯間楊枝で
転ばぬ先の杖ってんでやってみる。

そのママじゃあ太過ぎるんで半分に割って
実験材料にしたんだけど
平らな台の上でコテを当ててみても
先端が思うように丸まらないんだよね、これが。
こんなんじゃあ使い物にならないよ。

翌日の早朝ウトウトしてるといつものように
ありがたいことに降りてきたんですよ。
「溝を作れ」って。
短縮系にするとDMN効果だね。



それで木の台に半円形の溝を作って竹を置き
コテを当ててみるとなんと大成功!



見やすいように溝に着色

何度か練習をしたんだけど気持ちがいいほど
うまく曲がるじゃあ〜〜りませんか。



次は実際に茶筅の先端を曲げる番。
嬉しくなるほどきれいに曲がるじゃないの。
続けてガンガン曲げていった。

ところが最後の4、5本に近づくと
周りの竹が邪魔で曲げにくいのなんのって。
こりゃダメだ!

何とか乗り切るしかないんだけど
今のところ方法がないんだよね。
ここは乗り越える方法が降りてくるのを
待つしかないのかもねぇ。

   💛    🇺🇦    💙

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?