見出し画像

たかが‥‥‥されど‥‥‥

我が家ではそれぞれが食べたいものを持ち寄る
カミさんの負担軽減夕食システムがあります。
先日私が購入したのは美唄焼き鳥の白ザンギ。
北海道では鶏の唐揚げをザンギと言うのですが
他の地域とは若干作り方が違います。
このザンギは衣が薄く油っぽくありません。

ところが鶏胸のせいか低価格なのに量が多い。
そのせいでいつも余ってしまいます。
先日もかなり余ってしまって困ったことから
クックパッドで利用法を調べてみました。

すると唐揚げのリメイクメニューがたくさん!
皆さん結構困っていたのかも。
これを使わない手はないと言うことで、
トマト缶を使ったレシピを選択しました。
作ってみるとこれが思った以上に美味しく
再利用とは思えないできあがりとなりました。
鳥唐リメイクといえども侮れないですね。



いつもランチに行くお店のお客さんから
小さめの五月人形のリクエストがありました。



以前普通サイズの五月人形を作った経験もあり
同じような作り方で小さくしようと思い
引き受けることにしました。



作り方はまずろくろで円筒形を挽きます。
その底をラグビーボール型に切り抜きます。
ここを潰すとちょうど肩の部分になります。



丸い粘土の粒に吹き返しと鍬形をつけます。
鍬形は伊達政宗の三日月型にしました。
これだととても単純なので壊れにくいかも。



頭部を本体に取り付けた後に
胸に家紋をつければ完成です。



上の五月人形は底をつぶしたのですが
こちらの人形は口の方をつぶしてみました。
そうするとなで肩になってしまいました。笑

人形を作った時にはいつも思うのですが、
自分好みになっても売れるものでもなく、
それぞれの人の好みによって選ばれます。
苦労して作っても報われないかもしれません。
決め手がないまま作るだけです。
たかが人形されど人形でした。

   💛    🇺🇦    💙

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?