見出し画像

ふらおさんのレシピ「#餃子が好き‥‥‥」

初心者でもできそうなので作ってみたんだけど
焼き過ぎたのか、肉を詰め込み過ぎたのか
肉が硬くなるという反省があって再挑戦だよ

対策としてひき肉を使うことにした
肉にごま油少々とニラを入れてタネを作った
火が通っているか、カミさんの心配はここだよ
そのために蓋をして少し蒸してみたんだ

結果は前回よりも柔らかくなったので
一応成功なんだけど
うどんを使うもう一つのレシピを
試した方が良かったのかも



蚊遣豚と対になる蚊取り線香だけど
これまで作ってきたのは本物と違い
隙間を作ると簡単に折れてしまうので
安全のために隙間を作っていなかったんだよね


今回はそこを何とかしようと思ってさ
実物のように隙間を作る方法を考えたんだけど
透明なもので隙間を繋げばできそうだ

その前に粘土と練り込み絵の具を混ぜてから
3日置いて馴染ませた蚊取り線香の素を使い
きれいな渦巻き形ができるのかだよ

まず以前使った方法を使ってみた
その方法はラップの上で竹串で丸くする方法だ
ただしこの方法は隙間がなかったので
簡単にできたんだけど、今度は隙間ありだ



中心が動かないように針を立てることにした
そのために台に使ったのがスチレンボードだ
その上にラップを貼ってみた

粘土をクレイガンに詰めて押し出す
何とかなりそうだったので渦巻きにすると
曲げている途中でほとんど折れてしまうし
動かないように押さえると凸凹ができる

原因を考えてみたけど2つありそうなんだ
一つは土台のラップの問題だよ
隙間の幅を整えるために移動させるんだけど
移動するには動かしやすい方がいいよね
でも一度決まると動かないでほしい



ラップだと動かしやすいけど止まりにくいんだ
それでもたついていると粘土が固くなる
ということでいくつか試すとOPPテープが
使えそうなことがわかってホッとした

もう一つの原因は粘土の硬さだ
少し粘土を柔らかくしたほうが
作業時間を伸ばせるのと滑らかになるはず
やってみると指にベタつく程度が良いみたい
後は訓練次第だろうね

動画にしたので時間があったら見ておくれ

https://youtu.be/D0AJuP4w4Pc

   💛    🇺🇦 🇵🇸   💙

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?