見出し画像

決め手

先日カミさんからゴミ置き場の敷板が壊れて
カラスがその隙間から嘴を入れていたと聞き
その対策をしなければならなくなりました。

敷板は3ミリベニヤが貼られているだけなので
経年劣化でふやけたような状態でした。
手持ちの材料はイベント用の棚作りに使った
端材のプラスチック段ボールがありました。



これを隙間に当ててガンタッカーで固定すると
ふやけたベニヤでも何とか固定できました。
これでカラスのガッカリした顔が見られるかも。



京王新宿店のドールハウス展は終了しましたが
そこで終わりではありません。
ろくろ体験の受講者の作品を安全に素焼きし
指定の釉薬をかけて焼かなければなりません。

作品の裏には作者の名前をつけてあるので
1点1点確認してまず素焼きをします。
ところが何度点検しても1点足りないのです。
名入れは挽いた粘土が固くなってからなので
時間差があり、作者名を入れ忘れたようです。

こうなれば作者が持っているかもしれない
挽いた作品の画像に頼るしかありません。

作品が見当たらなかった場合は返金すると
メールをすると温かい言葉と画像が届きました。


送っていただいた写真の中に私の作品が
ないからといって、ご返金いただくのは
せっかく参りました時間が忍びなく、
どこかに必ずあると思われますので、
捜索をお願いしたく存じます。

ろくろ体験受講者からのメール



画像のおかげで迷うことなく
すぐに発見することができました。

初心者としてはあまりにも出来が良かったため
自分が作ったと思い込んでしまったようです😆
改めて作品の底に感謝を込めて
イニシャルを刻ませていただきました。

これまで書き忘れ対策として画像を残したり
おおよその形を描き残したりしてきましたが
これも忘れたりして徹底することができず
対策の決め手とはなりませんでした。
カラス対策同様決め手があれば良いのですが。

   💛    🇺🇦    💙

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?