見出し画像

やり直し

弟が亡くなり、納骨を済ませほっとした頃
市役所から連絡が来たんだ
市営住宅の明け渡しと市立病院の支払いだよ

細かいことは省くけど、こういう負債は
まず支払えと保証人に連絡が来て
それがなければまず親など連絡先に来るが
順番があり、まず子どもが最初になるようだ
そうして子どもが相続放棄をすると次へ
こうやって次順位の相続人に連絡が入るけど
法的な手続きだから失敗できないんだよ

ギャンブル依存症から抜け出せなくなる前に
子ども達やその他の縁者に迷惑をかけぬよう
心当たりがある人はなんとか努力して
ギャンブルからから抜け出して欲しいと思う



スーパーコレクターさんからLINEが入った
このコレクターさんにはお世話になっていて
彼女がいなかったら今の伊万里風の絵皿は
できていなかったという大恩人

てると箱に入れてある絵皿とケース

先日も矢羽模様の皿に即注文を入れるなど
noteも細かにチェックされているんだよね
その彼女からのLINEだ
カバー画像がついていた

訳を尋ねると

私が机の上に置いて愛でていたこのお皿セット
この悪行面の悪猫が後ろ足で蹴飛ばして
ジーャンプ❣️❣️
お皿が吹っ飛んで、飛び散って、
一番薄いこのお皿が割れました。😭
この猫は、以前ジャンプの後ろ足で
てると箱(注釈:コレクションケース)も
ぶっ飛ばしてくれてすんでのところで
箱を私の机の上から突き落とすところでした
箱の後ろに扉があったので箱はかろうじて無事
その後、箱は粘着テープ(ワニグリップ❓)で
ガッチリ固定したので動かそうにも動きません
いや、テコでも動かない…
移動の時にはどうすればいいのやら…😭

という顛末だったけど
瞬間接着剤で付けたらどうですか」と
冗談混じりに返信したけどさ


自分でも手が込み過ぎているので
できることなら作り直したくない
でも作り直して欲しいということなので
時間をもらえるようにと追伸したんだよね

こんな皿程度ならやり直せるけど
相続放棄しなきゃならなくなるなんてさ
亡くなったらやり直しできないしょや
くどいようだけど今からでも遅くないから
ギャンブルはやめようよ

   💛    🇺🇦    💙


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?