見出し画像

子どもの寝相ってどうなってるん?

どうもこばやしです。
子どもって寝相悪くないですか?

うちは3人中3人とも寝相が悪いのですが(とはいえ長男はだいぶましになったけど)共通事項なんでしょうか。

思い返せば私も子どものころ、まっすぐ仰向けに寝ていたはずが何故か起きた時には仰向けというところはそのままに、足を向けていたはずの方に頭があったり(向きが逆になってた)布団を豪快にはがしていたり、逆に布団に潜り込みすぎていて起きた時にパニックになったり、近くのタンスにぶつかって翌日痛い思いをしたり、隣に寝ていた妹と無意識化で布団の取り合いっこをしていたり…と、実家にいる頃はかなり寝相が悪かった記憶があります。

小さい子供は「寝ている間に頭の中で一日の出来事を反芻している」みたいなことを聞いたことがあるので、うちの子たちの寝相が豪快なときは「わあ~今日いっぱい遊んだのかなあ」とかのほほんと見ていたのですが、私自身が寝相悪かったのは割と大きくなってからもだったので、あまり関係ないのでしょうか。

赤ちゃんの頃からの「布団を掛けなおしてあげる作業」はずっと続いていますが、これもいつか不要になるときが来るのかなあ。

そんなことをふと思いながら子供の布団を掛けなおしていたら

横で寝ていたパパ(こども並みの体温)が掛けていたはずの布団を隅に追いやりお腹丸出しで寝ていたので、そんなすぐ終わるやつじゃないなこれはと思いスン…となりながらパパの布団も掛けなおしました。

ちなみに私自身は今、以前4コマにした通り寝相というより寝言の方が発生率高そうです。

今回のイラストのインスタグラム投稿はこちら↓

現在一番寝相が悪い次女ちゃんのイヤイヤ期についての4コマはこちら↓


読んでくださってありがとうございます( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )🌟 もしイラストや文章を気に入って頂けましたら、今後もイラストや文章など様々な活動を続けていくためにサポートをいただけると、とーーーっても嬉しいです🫶♥