見出し画像

今週の1問 for 高専数学 pt.2



〜はじめに〜

投稿遅れてしまい申し訳ございませんm(_ _)m
皆さんこんにちは、lim_sub_r_boyです。
前回の問題は不等式を淡々と解くだけだったので、今回は等式証明の問題に挑戦しようと思います。
2回目なので特に話すことはないので、早速今週の1問にいきましょう!

〜今週の1問〜

⬆今週の1問⬆

これが今週挑む1問です。
問題が解ける対象は...
高専1年生、高校2年生あたりが相応かなと思います。
三角関数に虚数単位が入ってきているところがなんか嫌だなと感じる人が
いるかと思います。ですが、安心してください。虚数単位の扱いについてを知っていたら第1関門クリア。また、三角関数について学んだ人は右辺の加法定理の形に持っていくことができたら等式証明完了になります。

〜問題の公表〜

この問題は三角関数の知識であったり、虚数の扱いの知識、そしてこの式を展開する知識という3つの知識を式を見ただけでわかるかなと思います。
決して難しい問題でもないと思うので是非、解いてみることを推奨します。
また、等式証明の問題は自分の知っている知識をフル活用しないと解けない問題が多々あります。なので、知識の確認や知識を身につける為に、様々な等式証明に挑戦することが大切だと思います。
最後に、解説をまた、ページの下記に載せるのですが、その時に知識を+αの内容を使って自分なりの別解を作ってみると三角関数についての知識が
深まるかなと思います。

〜さいごに〜

今回も最後まで読んでくださりありがとうございました。
今回の記事が良ければ❤を是非、お願いします。
また、解答解説を下記に載せさせて頂きます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?