見出し画像

BMW M135i日記⑬:汚れ

 1月27日夕方に納車されて以降、まだ一度も洗車していません。
 ディーラーにてコーティングがバンドルされていました。セールスから撥水、親水、その中間のどれが良いかと聞かれました。親水はミラー以外いらないので、撥水か中間かなと思いましたが、中間を選択しています。
 ボディカラーはイメージでもあるミサノブルー。意味はこちらのサイトで知りました。前のフォルクスワーゲンRに固有色であるラピスブルーメタリックより明るく非常に目立ちますが、白や黒を選択しなかったのは、汚れが目立つかなという理由も一つです。
 しかしながら、ほとんど汚れが目立ちません。もちろん、雨染みなどが点いていない訳ではないのですが、コーティングのせいか、元のボディのせいか、テールゲート以外に汚れが浮きません。

運転席後ろのリアドア。わからない…。

 自宅も勤務先も青空駐車、風雨に晒される場所です。テールゲートとリアウインドウはしっかり汚れています。

リアウインドウ。ワイパーの跡。スマホのキャラクターは「とやまさん」です(非公認)。

 実際、そろそろ洗車とは思っていますが、雨予報が近いと敬遠してしまいます。基本はマシン洗車で、ウィンドウ処理だけ自力(油膜取り、サイドウインドウの撥水処理、ドアミラーの親水処理)です。 
 おもったより汚れが目立たないのは助かります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?