見出し画像

KC and the SUNSHINE (04) 胡麻とマスカルポーネ白和え:2023/2/7

先日、京都に行きまして。
我が50年の人生で、間違いなくイチニを争う「白和え」に出逢いました😍

美味しいものが大好きな友人と7人での1泊2日の京都旅。
その初日の夕餉に選んだのは「To.」という居酒屋さん。

居酒屋さんといっても、創作イタリアンをベースにしている、ってサイトにも書いてますね。泊まったホテルから歩いて3分くらいのとこで、一緒に旅した友人が「行ってみたいと思ってた」お店でした。

その日のメニューはこんなかんじ。

ナチュールのワインと共に、すべてのおつまみが美味で仕方なかったし、音楽も好みでのっけから「この店いいなー」って上機嫌だったのだけど、ヘッダ写真に使った「和梨と金柑と柿、イタリアサラミ 胡麻とマスカルポーネ白和え」が忘れがたい美味しさで💕💕💕

白和え、好きなんですよ。もともと。特に果物と合わせたのは絶品。よく行くケトハレさんとか、中戸川さんでも、ついつい食べちゃう。

ただ、今回のんは、果物の組み合わせが抜群(梨に柿に、金柑⁉️⁉️⁉️)で歯ごたえぐあいがたまらなかったのと、胡麻の効き方がねー、素晴らしかったんだよなー。ふわりと胡麻っていうね。しかもちょっとクルミとかも入ってて✨

あまりに美味しくて、帰京後も想いをつのらせつつ……とはいえ、To.さんは450km彼方…💧なんとかちょっとでも近いものを作れないか、インターネッツを駆使しましたら…

ぎゃああああああ、ELLEさま😍😍😍😍😍😍😍😍

どうやら、これをみていると、シーズンごとに果物が変わるのだな…。いやーん、白桃とフルーツトマトとビーツですと!?と大興奮です🤤🤤🤤

早速マスカルポーネやら金柑やら買って参りましたので、近日自宅で再現しようと思ってます。
わー!楽しみ❣️❣️❣️
そして「To.」には必ず数ヶ月以内に再訪しようとニヤニヤたくらんでいる昨今でございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?