見出し画像

7期SHElikesファンクラブCPになりました!&サポーター募集のお知らせ💌

え、けちゃさんがCP!?!?!?

この度、7期SHElikesファンクラブコミュニティプランナー(以下CP)に就任させていただくことになりました!
ご存知の方もいるかと思いますが、実は1期のCP(今はなきディレクターチャンネルでした)をやらせていただいていた過去もあり、2度目の挑戦です。

なんでまた7期挑戦したの……?

端的に言えば、1期CPのリベンジをどこかでしたいとずっと思っていて、そのタイミングは今だ!と感じたからです。
そして、大好きなSHElikesのコミュニティがもっといいコミュニティであってほしいと願うだけでなく、もう一度自分も巻き込む側になって盛り上げたい!といった気持ちから挑戦に至りました。

昔話になってしまいますが……
2021年の1月にSHEのコミュニティをもっと盛り上げよう!という趣旨のもとCPの制度が生まれ、同じ1期CPさんや当時CPの担当だったたっきーさん、りからいさん、えみりさんと一緒になって、何もない更地をみんなで開拓していく面白さがありました。
1期終わった後も、期を重ねるごとにどんどんバージョンアップして、7期まできていることをすごくすごく嬉しく思っていました。(1期〜6期で115人もCPさんいるそうで!びっくり!)

ただ、個人的なあの時のCPとしての達成感は、正直に言うと不完全燃焼でした。サポート隊を置かずに1人で回していたこともあり、どういったコンテンツを企画していけばよいのか最後までつかめませんでした。他のチャンネルの盛り上がりがすごくて自信をなくしたり、プレッシャー感じたり、比べる必要はないとは思っていてもCPの役割が正直しんどいと思ったこともありました。

後になって、「ディレクターch単体で企画したイベントが印象に残ってる!」「1期でやったコミュニティ跨いでの企画がとても楽しくてその後のSHEでの学びにつなげられた!」という声を何回かいただいたこと。
シーメイトさんとの繋がりが格段に増えたこと。
私だけでなく他のシーメイトさん同士で繋がっていくのを目にするのは嬉しくてたまらなかったこと。

自分なりにでも、自分のやってきたことは誰かには伝わっていて力になれているのだなぁとしみじみ嬉しかったのです。

そんなわけで、1期CPに挑戦したことは全く後悔はしてないのですが、自分自身の手応えとしてはうまくできなかったことも多いと感じていたので、1期の時以上に自分にとってもシーメイトさんにとっても楽しいコミュニティをもう一度作りたい!という思いを抱え、リベンジの機会を狙っていました。
息切れしてたり、長期スパンで自主企画やってたり、仕事が忙しかったりでなかなかチャンスに踏み切れませんでしたが、今回7期のタイミング逃したら絶対後悔する!と思って挑戦に踏み切ったというわけです。

わたしがSHEコミュニティにこだわる理由

さて、CPの面談をさせていただいた時に、こんなニュアンスの問いを投げかけられました。

これまでCPもやって、自主企画も企画されてきて、繋がりはあるし、自ら声をかけて行動することもできるのに、なぜSHEのコミュニティにこだわるのですか?

この質問を投げかけられたときは、「確かになんでだろ、、、」とちょっとうまく答えられなかったのですが、後々考えていくうちになんとなく答えが出てきました

その場所でしか、そのコミュニティでしか出会えない
シーメイトさんがいて、感情があって、学びがあるから。

コミュニティって自分一人で作るものではなく、参加してくださる人いてこそのコミュニティ。そこに集う人がご縁あって繋がって、新しい気づきや学び、アクションにつながっていく。愛やパッションのぶつかり合いもあるだろうし、それに伴う熱量やパワーも生まれてきて、刺激となっていく。
それって絶対的なものではなく、偶然や偶発性のあるものが多い。だからこそおもしろい。そういった新しい化学反応を生み出したり、生まれていくのを見るのが好きなんです。

SHEのコミュニティでしか生まれない、SHEのコミュニティだからこそ生まれる温度や空気、雰囲気、楽しい感情、新しく抱く感情、学び……そんな場をもう一度CPとしてデザインしたいな、自分自身も楽しみたい!
答えを見つけつつ、そんな気持ちもむくむくとしています。

さあ、どんなFCにしようかな!

SHElikesファンクラブは、6期からスタートしているので、まだ立ち上げて間もないコミュニティです。SHElikesファンクラブ立ち上がった時には「え!いったい何するん!ファンミとかあるんかな?楽しみなんだが!」って胸が高鳴ったのを今でも覚えています。
ご縁あってイベントも登壇させていただき、その他のFCイベントも何度かお邪魔させていただきましたが、あまりの居心地の良さにSHElikesファンクラブのファンになってしまってたくらいでした!
(6期CPのこにまるちゃんはじめ、6期の運営メンバーの皆さん本当にありがとうございました&お疲れ様でした💐)

そんな思い入れあるコミュニティを次はわたしが担当させていただくことになるとは思ってもみなかったのですが、今はワクワクが勝ってます。
6期のいいところはもちろん引き継いでいき、もっともっと愉快で楽しく、シーメイトさんのSHEライフが少しでも彩りある楽しいものにできるようなお手伝いができればと考えています。

「SHEをうまく活用するには?」とか「仲間づくりの場」などやろうと思えばなんだってできそうなので、ある意味可能性は無限大なコミュニティだと思ってます!
どんなことやるか?や構想は絶賛ネリネリ中……というよりもはや白紙に近いので、みんなで知恵を集めながら作っていきたいです!
「わたしだけでコミュニティを作る」というのではなく、「シーメイトさんの大なり小なり新しいことへの挑戦を背中押しできる」ようなコミュニティを「シーメイトさんみんなで」創りたいと考えています。

SHElikesファンクラブ運営サポーター大募集します!

というわけで!


SHElikesファンクラブ運営に興味がある
シーメイトさんを募集します📢



特に……
バナーなどのデザイン周りを作ってくれる方!
一緒に企画考えてくれる方!
SHEstationの盛り上げを手伝ってくれる方!

それ以外にも「こんなことやりたいです!」と企画を持ち寄ってくれたり、「こういった関わり方をしたい!」といったような直談判や提案も大歓迎です💯
こんな人いないかもだけど、「具体的なことは思いつかないけど、けちゃさんとなんかしてみたい」とかそんな理由でもOKです😂

サポーターの人数は具体的な想定はしてないですが、追加募集させていただくかもしれないのと、予想以上のご応募があった場合は早めにクローズさせていただくかもしれません。ご了承ください。でもこういうのはピンときたら挑戦するが吉だと思います🥰

サポーター応募にあたってけちゃからのお願い

わちゃわちゃ楽しいことは大好きですが、超平和主義でもあるので、こちらはどうかよくお読みいただいた上でのご応募をお願いします。
言わずもがなな部分もありますが、コミュニティとしても、サポートいただけるみなさんにとっても、わたしにとっても環境のいい場所でありたいのでご理解いただけますとありがたいです!!

参加に対する報酬はございません
受講歴は問いませんが、ご自身の優先順位を考慮してご応募ください
3月末までの活動になります
(その間に退会・休会を考えているがどうしても参加してみたい場合はその旨教えてください)
挑戦を否定しないし、失敗したからと責めたりしませんのでご安心ください!ぜひやりたいこと、やってみたいこと、挑戦したいことはどんどん声に出して聞かせてください👂
むしろ挑戦の場に使ってもらいたいくらいのお気持ちです!
メンバー同士やコミュニティに参加されるシーメイトさんに対し、お互いを思いやり、大変な時は励まし合い助け合い、チアアップできる環境づくりにご協力をお願いします🙏
コミュニティ運営していく上での連絡手段はSlack使用予定です!

今後のスケジュール(予定)

12月2日(金)〜12月5日(月)23:59 募集締め切り
(ご応募いただいた方から順次30分程度のおはなし会のご案内をさせていただきます🥰)
12月11日(日)20:00〜 キックオフMTG 

応募フォームはこちらです!
期限は12月5日(月)23:59までとします🙏

最後に!

まだまだこのコミュニティそのものが新しいので、シーメイトさんみんなでこのSHElikesファンクラブを盛り上げ、育てていきたいなと思います。
わたしも手探りしながらになるかと思いますが、シーメイトさんみんなと楽しみたい気持ちでいっぱいです!

この件について何かご不明点や疑問点ありましたら、お気軽にけちゃのTwitter DMまでご連絡ください💖

いろんなこと書いてたらめちゃくちゃ長くなってしまいましたが、読んでいただきありがとうございます💌
改めて、よろしくお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?