見出し画像

書くって難しい。

毎週月曜の朝にnoteを投稿しよう!

そうだそうしよう!

そう思い立ったのが苦難の始まりでした。
(おおげさ)


最近になって、文章がうまくなりたい!と思うようになったんです。

noteをはじめた頃は、つづけることに重点を置いていて、好きなことを好きなように書いていました。低頻度ながらも1年半更新を続けてきて、そろそろ次のステップにいきたい、なーーんて考えたのです。

定期更新にすれば書く頻度もあがるし、週1回なら記事を準備する時間もある。書く量を増やすことでスキルアップをもくろんだのです。

これが苦難…2回目はやめます。

色々な方のnoteを読んで、もっと上手くなりたい!と思ったのもあります。美しい描写にあこがれるんです。ないものねだりですね。

週1回の更新、余裕だと思うでしょ?


大変でしたー!

結構しんどいです。とりあえず2週は達成しましたが、50mを全力疾走したようなしんどさです。大人の50mなめちゃいけないからね。簡単に捻挫するんだから。

毎日noteのことを考えます。平日は仕事でお疲れモードなので、土日に一気に書くんです。土日に一気にかけるように、平日にネタを考えるんです。
そうすると毎日noteのことを考えるんです。

一途もいきすぎると怖い。


文章うまくなりたいですよね。

そして理想形は人それぞれ。

わたしの目指したい文章は、バランスのとれた文章。自分の考えもありつつ、会話が挿入されたり、引用があったり、話題が豊富だけどちゃんとまとまっている。

過去に、主張が強すぎる記事をいくつか書きました。今読み返すとすこし辛くなります。主張だけだと、こってり豚骨ラーメンを水なしで食べているようなもの。水がほしい。

えっ、この記事?引用ないまま終わります。

このまま終わっちゃいます。

水ありません。

本当はここで本の引用を出せたらカッコいい。

文章の上達には、書き写す方法がいい。語彙が増えることは勿論だが、ほにゃららら。  とか。

こんな引用できたらいいな。ふわふわした記事がキュッと引き締まる。そう感じます。でもなかなか思いつかないです。

引用したくとも引き出しがない。

本の内容もそうですけど、会話やエピソード、すぐに忘れちゃいます。メモを取ればいいのだけど、それすらも忘れちゃいます。思いついたらその都度記事にするのがいいのでしょうか。


書くって難しい。だけど「うーー」とうなりつつも試行錯誤を楽しんでいます。

最近は文章を見直す回数も増やしてみています。内容や書き方もすこし変えてみたり。いつもの文章と違うと感じたら、頑張っているんだなと思ってください。



本日もお読みいただき、ありがとうございます。毎週月曜更新、無事に3週目を達成することができました。よかった!
次の記事でまたお会いしましょう!


よろしければサポートお願いいたします(^^)頂いたサポートは、新しい学びの資金にさせていただきます。