見出し画像

帰国します!

ハローハローみなさま、こんにちは。

このたび、
一時帰国します!

この記事があがる21日の月曜日に、フランスのパリから日本に向けて離陸しています。

日本に着くのは22日、海外にいる時間はとても長く感じたけれど、帰るのはあっという間。もうちょっといたかったんだけどな…。

一時帰国といっても、8ヶ月間ヨーロッパにいて、残りの行く予定だった国は、トルコ、インド、ベトナムでした。あと1ヶ月だったな。

理由はですね、先週くらいからちょこちょこ書いている、風邪がなかなか治らないからです。風邪になったなと思ってからすでに1ヶ月。さてはきみ風邪じゃないな??


あと風邪ひきすぎて疲れちゃった。
デンマークでもドイツでもオランダでもフランスでも!
全ての国で風邪をひいてました。

最近になってどんな服を着ればいいかようやく分かってきたけど、それまでは「しくじった!」ということ多々ありまして。日本の夏のように「暑いから半袖」をすると、わたしは一瞬で風邪をひきます。日向は暑いのに日陰は寒いの。服装は日陰に合わせよう。

そして、デンマークでもフランスでも病院デビューしてしまいました。現地の生活を知るという面ではとても良かったけど、思わずため息がでちゃいます。

わたしの免疫が、ウイルスと、そして海外旅行という疲労に勝てないんです。たぶん。ぴえん。(ひさしぶりに使った)

良かったことは、ヨーロッパは病院代が高くなかったということ。海外旅行保険に入っていましたが、100ドル超えないと使えないものだったので、使うことはなかったです。


というわけで、帰ります。

が、旅は終わりません。

もう少し寒くなったころに、このあと行く予定だったベトナムとインドに行こうと思います。あと行けたらトルコも。

ていうかインドに行くのにワクチンを打ってなくて準備不足すぎて帰るのもあります。やばぁあい。


強くなりたいな。身体と身体と身体が。
じゃないと、「海外に住む」が難しいということを痛感した旅でした。


お読みいただき、ありがとうございます。
次の記事でお会いしましょう。

またねー!

よろしければサポートお願いいたします(^^)頂いたサポートは、新しい学びの資金にさせていただきます。