見出し画像

rakugo1000 (2):林家彦いち「遥かなるたぬきうどん」

概要

マッターホルンの山頂に出前を頼まれたうどん屋さんの話。もともと三遊亭圓丈師匠の作品ながら、アウトドア大好きでヒマラヤ登山まで成し遂げた彦いち師匠だけに説得力は抜群。
低酸素状態を回避するための「歌謡曲呼吸法」のくだりが大好き♡

今日聞いた噺

19/07/14 アンドラモンタ寄席
 林家彦いち 猿後家
 入船亭扇辰 阿武松
 入船亭扇辰 茄子娘
 林家彦いち 遥かなるたぬきうどん

プチメモ

「アンドラモンタ寄席」とっても素敵な会でした。二人の仲良し加減がにじみ出てくる感じがして。もっとトーク聴きたかったなぁ。
しかし、「猿後家」の女将さんの顔が最高だったし、「茄子娘」って、、、変な噺だよなぁ…。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?