見出し画像

rakugo1000 (162) : 林家きく麿「おもち」

概要
老人二人の会話。「餅好きですか?」と聞かれ、海苔と醤油のお餅、砂糖醤油のお餅、きな粉と砂糖のお餅のよさを話すのだが…。
友人の五郎さんがお餅をのどに詰まらせた話しもまじりつつ、そのうち五郎さんがやってきて…

今日聴いた噺
19/12/21 新宿末広亭十二月下席夜の部
三遊亭圓丈 金さん銀さん
林家きく麿 おもち
ジキジキ
柳家小せん 黄金の大黒
古今亭菊太楼 堀ノ内
ストレート松浦
林家彦いち 長島の満月

プチメモ
下席初日。昨日に続き圓丈さんにホッコリ😊「金さん銀さん」聴いたのも、だいぶぶりで、100歳を超えた二人を思いつつ、圓丈さんが元気でよかったなんて思った。
きく麿さんの「おもち」も昨冬ぶりに聴けて、俄然冬感が出てきたなぁ。
彦いちさんは大好きな「長島の満月」🥰 おそらく、今年の長島おさめかなぁ???石鹸のごたぁ🤣

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?