見出し画像

rakugo1000 (9):五明樓玉の輔「マキシム・ド・のん兵衛」

概要
三遊亭白鳥師作のこの噺。
東京のはずれでしがない居酒屋をやっている老夫婦。お店が流行るための参考にと銀座の「マキシムドフランス」という三つ星レストランへ孫娘がおばあちゃんを招待してくれる。
銀座で体験した全てが、おばあちゃんの独自解釈で自店にてくりひろげられるさまが可笑しい。
白鳥さんが演るより、玉の輔さんだと、老夫婦がサラリとしてるところがポイント♪

今日聞いた噺
19/07/21 浅草演芸ホール七月下席昼の部
春風亭柳朝 桃太郎
林家楽一
林家彦いち 反対俥
五明楼玉の輔 マキシム・ド・のん兵衛
ニックス
柳亭左龍 長短
春風亭正朝 狸札

プチメモ
浅草の下席初日で、日曜日かつ浅草らしい客席でした(どういう感じかには触れないw 聞きたい人は直接どうぞ)。
彦いちさんは、客席を見て今日は古典にしたんだろうなぁ。あったまり具合足りてなかったしね。
左龍さんの「長短」は個人的にベスト「長短」なので嬉しかった♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?