見出し画像

犬がしんどくなる時

【なぜこの子はやんちゃなの?】

前の子は外飼いだったので
お庭に小屋があって
そこで暮らしていました。

特に吠えることも無く
私たちが近寄ったら
嬉しそうにしっぽを振り
常に穏やかでした。

今では外飼いをする人はほとんどなく
新しく迎えた子は
家の中で一緒に暮らしていますが

飛びつく
吠える
引っ張る
の三拍子

家の中を走り回って家具は壊すし
本当に大変なのです。

外飼いをしていた頃の子は
干渉されることもなく
お庭にある自分のスペースの中で
ゆったり穏やかに暮らすことが
できていました。

なので犬自体も
ゆっくり穏やかに育ったのです。

【心配で心配で】

子育て中に、一緒に暮らしていた犬。
子供たちの成長と共に歳を重ね

子供たちととても仲良く
子供たちの世話をしながら暮らし

子供たちの成長と同時に
最後を迎えました。

最後まで穏やかだった子でした。

しばらくしてご縁があり
久しぶりに迎えた子犬。

今度は子供たちの子育てもなく
犬育てが中心になる暮らし。

子育て中は子供たちの世話も忙しく
犬育てに夢中になることがなかったけれど

今度はしっかり犬育てができると
張り切る飼い主さん。

一生懸命に世話をするのに
犬は元気がなく
下痢をしたり体の弱い子で病院通いが続きます。

血液検査の結果も
肝臓や腎臓の数値が高く
でも薬を飲むほどでもない。

原因はわからず・・・。

【全てはこの子のため】

犬たちのためと

飼い主さんが犬に目を向ければ向けるほど
犬たちはしんどくなります。

そして病気に・・・

飼い主さんは犬を愛し
犬のためなのになぜ・・・

犬たちは言葉に出して
自分の感情を伝えることは出来ません。

飼い主さんが
毎日そばにいて
毎日行動にチェックがはいり

ずっと話しかけられる
ずっと見られる

少しご飯を残せば
病気じゃないかと心配され
病院へ連れていかれ・・・

犬たちは

大丈夫だから
大丈夫だから

と伝えたくても伝えることが出来ず
されるがらままになるしかないために
どんどん苦しくなってしまいます。

犬たちはとても可愛いです。

可愛い子たちを思うあまり
可愛い子に手をかけすぎて
可愛い子たちがしんどくなっていませんか?

犬たちにも

ふっ

と息を抜く
自分の時間は必要です。

程々の距離感をもてているか
改めて距離感を確認してみてください。

距離感が適当な距離になると
問題が解決するケースがとても多いのです。

✽+†+✽――✽+†+✽――✽+†+✽――

Magical Dogでは
一般の方が旅行や冠婚葬祭など
愛犬を同伴できない場合
愛犬のお預かりと
主に訪問相談の
飼い主さんと愛犬のお悩み相談を
させていただいております。

【ドッグホテルサービス】

・一日限定1頭
・24時間有人管理
・365日室内の空調管理
・既存犬との接触なし
・朝晩2回のお散歩
・お散歩や遊びの時間などを
  LINEの動画でお知らせ
など

知らない環境でも
愛犬がお預かりの間もリラックスして
過ごせるよう
離れて過ごす飼い主さんも
安心して過ごしていただけるよう
配慮しております。

【問題行動相談】

・咬む
・吠える
・トイレの問題

などの問題行動の原因を見つけ
愛犬と飼い主さんが
楽しく幸せに暮らすことができる
カウンセリングとアドバイス

・オンライン相談(各種メッセンジャー、LINE)
・出張相談

【飼い主さんのランチ会】

Magical Dogで飼い主さんの交流を深め
犬についての学びも深めるランチ会を
開催しております。

【オンライン活用法コンサルティング】
犬の仕事がしたくて起業したけど
なかなか思うように
お客様に集まってもらえない。
あなたに合ったSNSのツールや
運用方法を、私自身の経験から
お伝えします。

困った時
悩んだ時は

@dog_life_coach_keiko.kozono

お急ぎの時はDM✉でどうぞ。

#犬  
#犬のいる暮らし  
#犬のいる生活  
#犬好きな人と繋がりたい  
#先住犬  
#問題行動  
#吠える犬  
#吠える  
#噛む犬  
#噛む  
#咬む犬  
#暴れる  
#暴れる犬  
#破壊  
#破壊犬

犬の声をお届けし、あなたの声を犬にお届けします。あなたと犬のシアワセな生活、関係のお手伝いをさせていただきます。