見出し画像

犬たちが抱える不安について

人間にはわからないけど
相手の犬が挑発したかもしれないのに

いきなり頭の上から
大きな人の手が出て

頭の上から
その大きな手は

覆い被さってきて
びっくりしたかもしれないのに

それが怖い記憶として残っていて

犬や人が来ると
また同じことが起きるかもしれないから
される前に吠えておけば

近づいてこないだろうと

自分よりも大きなものが
大きな音を立てて通り過ぎた時に
びっくりしたのは子犬の時。

自分以外の家族は
自分たちよりも大きいから
びっくりもしないだろうけど。

子犬という小さな体で
人間の社会で暮らすことになったから

わからないことだらけで
人間の社会は大きなものだらけで

知らないことだらけで
びっくりしていると

「可愛い〜〜〜」
「びっくりしてる〜〜」

というだけで

誰一人

「大丈夫だよ、心配しなくていいよ。」
「びっくりしなくていいからね」

とはいってくれなかった。

どうしていいか
わからなくて困っていても

どうしたらいいかを
教えてくれる人はいなかった。

だから
自分で考えて
自分の体は自分で守るしかない。

そう思うようになって

自分よりも大きなものには

吠えたり
飛びかかったりして
自分を守ったら

周りの家族は
嫌な顔をするようになった。

「吠える」
「飛びかかる」

問題行動を起こす犬だと。

人間の社会の中で
してはいけないことがあるのなら
それはなんなのかもわからなくて

家族に伝えたくても
言葉がないから伝えられないから

もっと吠えた。

そしたら

もっと嫌な顔をされた。

気づいてもらうために
唸ってみた。

唸ったら誰もが気にしてくれたけど

誰もわかってくれない。
誰も気づいてくれない。

何度も伝えた。

不安なんだと。
守って欲しいと。

そしてついに
あまりにも不安で
それでもみんなが

可愛い

しか言わなくて
誰も気持ちを受け取ってくれないから

最終手段の

「噛む」

をしなければならなくなった。

それ以外誰も気持ちを
理解してくれようとは
しなかったから。

みんな
今まで可愛いとか言ってくれていたのに
みんなの顔が残念な顔になって

どんどん離れて行ってしまうような
空気が流れるようになってしまった・・・

本当に求めていること
教えて欲しいこと

ただ守って欲しい。
ただ安心して暮らしたい。

それだけなのに
理解してもらえない辛さ。

人間たちが困ってしまう
もっともっと前に

犬たちは困っていたのです。
犬たちは不安を抱えていたのです。

****************************************

▷初めて正面から向き合った犬が
ピットブルだった。
.
.
▷問題行動からのセミナージプシー
 トレーナージプシー
 情報まみれの生活からの
 犬の味方への転換劇
.
.
▷犬が好きすぎて3頭との共同生活を経て
.
.
.
▷ドッグホテルMagical Dog経営
.
.
.
▷犬楽ライフオンラインセミナー
 「犬を知る講座」主催
.
.
🐶犬と豊かに穏やかに暮らすための
 オンラインカウンセリング
 訪問相談しています。
.
.
.
🐶一生で一番大切なパピー時期の
していいこと、してはいけないこと
お預かりレッスンしています。
.
.
.
🐶飼い主さんと一緒に楽しく学ぶ
Magical Dogスクールオープンします。

#噛む  #噛む犬  #吠える  #吠える犬  #飛びかかる  #引っ張る  #散歩  #犬と散歩  #犬との暮らし  #犬との生活  #犬との暮らしを楽しむ  #犬との時間  #犬とのくらし  #犬との日々

犬の声をお届けし、あなたの声を犬にお届けします。あなたと犬のシアワセな生活、関係のお手伝いをさせていただきます。