見出し画像

自信を持つ

今日は
2歳のラブラドールの女の子の訪問相談

お散歩の時
他の人や犬に向かって行ってしまう。

制御できないというご相談でした。

お邪魔すると玄関とリビングを仕切る
扉の向こうでその子はジャンプしながら
スタンバっています。

開けると飛びかかるとの事でしたが
開けないわけにもいかないので
開けてもらうと
案の定飛びついてきます。

こういう場合
されて迷惑なこと
されて嫌なことは

ダメだと伝えます。


飼い主さんはしつこいくらいNOと
言ってます。


と言われましたが
伝わってなければ
それはNOの意味を持たない
ただのお母さんの口から出てくる声
でしかないのです。


伝わらなければ
何度伝えてもそれはただの音


残念ながら何一つ伝わっていない
ということになります。


お散歩もどのような感じか
確かめるために
出てもらいました。

まずは私がリードを持ち
しばらく歩きます。

途中、工事をしておられた方から

『キレイな毛並みですね~』

と声をかけていただき
お返事するというやり取りもありましたが
特に吠えることも無く、引っ張ることも無く
歩くことも待つこともできます。


では
次はお母さんの番

お母さんがリードを持っても
特に何も無く歩くことができます。

私と一緒に歩く事で
お母さんの気持ちは犬から離れます

犬がどうしているのか
拾い食いはしないか
ちゃんと歩けるか
引っ張らないか
犬の事しか見ていない
犬の事しか考えてない散歩。

一緒に歩く犬は
四六時中見張られ
何かあるかもしれないと
飼い主さんは心配しっぱなし。


散歩とは
とりのさえずりや
季節の花や
山の緑の移り変わりとか
見ながら歩くものです。

そのような飼い主さんと歩く犬は
果たして楽しいでしょうか?

常に不安や心配で心がいっぱいの飼い主さんに
犬たちは安心して心を託すことが
できるでしょうか?

私の散歩についておいで。

自信を持って一緒に歩く。
飼い主さん自身が
こういう気持ちになれるよう
度々一緒に散歩させてもらうのも
いいですね。


他に気づいたお留守番のこと
普段の暮らしで気をつけること

などもお話させてもらいました。


犬は成長過程で

1歳

2歳

反抗期があると言われます。

それは
日頃飼い主さんの行動を観察し
記憶することで
自分の中にデータを蓄積、上書きを
繰り返しています。

知恵が着いてくると
自分がした行動に対する
飼い主さんの反応を見たりすることも。

今が1番大変な時期でもありますが
お互いにお互いを見つめ直し
食い違いを修正するには
いいタイミングなのかもしれません。


✽+†+✽――✽+†+✽――✽+†+✽――

Magical Dogでは
一般の方が旅行や冠婚葬祭など
愛犬を同伴できない場合
愛犬のお預かりと
主に訪問相談の
飼い主さんと愛犬のお悩み相談を
させていただいております。

【ドックホテルサービス】

・一日限定1頭
・24時間有人管理
・365日室内の空調管理
・既存犬との接触なし
・朝晩2回のお散歩
・お散歩や遊びの時間などを
LINEの動画でお知らせ
など

知らない環境でも
愛犬がお預かりの間もリラックスして
過ごせるよう
離れて過ごす飼い主さんも
安心して過ごしていただけるよう
配慮しております。


【問題行動相談】

・咬む
・吠える
・トイレの問題


などの問題行動の原因を見つけ
愛犬と飼い主さんが
楽しく幸せに暮らすことができる
カウンセリングとアドバイス

・オンライン相談(各種メッセンジャー、LINE)
・出張相談

【ドッグリトリート】


2週間のお預かりで

・人と暮らすためのルールを守る基本
・不安、興奮からの解放
・メンタルケア
・その子に合わせたカルテ作成

メンタルケアからご自宅へ戻ってからの
注意事項などのアドバイス


【飼い主さんのランチ会】

Magical Dogで飼い主さんの交流を深め
犬についての学びも深めるランチ会を
開催しております。


【オンライン活用法コンサルティング】
犬の仕事がしたくて起業したけど
なかなか思うように
お客様に集まってもらえない。
あなたに合ったSNSのツールや
運用方法を、私自身の経験から
お伝えします。



困った時
悩んだ時は

@dog_life_coach_keiko.kozono

お急ぎの時はDM✉でどうぞ。


#ラブラドールレトリバー
#ラブラドール
#チョコレートブラウン
#散歩の引っ張り
#犬に吠える
#人に吠える
#吠える犬
#吠える
#訪問相談

犬の声をお届けし、あなたの声を犬にお届けします。あなたと犬のシアワセな生活、関係のお手伝いをさせていただきます。