見出し画像

何しても可愛い

噛み癖を治してください。
無駄吠えを止めてください。

飼い主さんの悩みは重大です。

でも犬達にしてみたら

全部当たり前なこと。

家族の一員として
迎えてもらってから

何しても可愛い。

そう言われ
何しても許されてきたからです。

子犬の頃は
きゃんきゃんと吠えても可愛い。

走っても可愛い
うんちも可愛い
いたずらしても可愛い

子犬にしたら
本気で噛んでいるのに

甘噛みも可愛い。

子犬の頃から本気で噛んでいたから
大人になっても本気で噛みます。

人間の子供を
生まれた時から

可愛いだけで
何も教えなかったら

おそらく
社会に適応できない大人に
育つことでしょう。

犬の社会化
ということを投稿しましたが

人間ですら
可愛いだけで育っていけば
社会化のできない大人になることを
人間である私たちは知っているのに

犬達は可愛いだけで
育っていくのです。

そして大人になった時

「いうことを聞いてくれないんです」



「人間はいうことを聞いてくれて当たり前」

犬の方こそ
人間が今更いうことを聞いてくれない。

と思っているのです。

人間は思い通りにならないもの。

そこを教えてあげるのには
それまで育った時間を
遡らなければならないので

時間がかかると思われがちですが
犬も大人になっていれば
理解力も成長しています。

教え方さえ
その子その子に合わせてあげれば

ちゃんと理解できます。

可愛いだけで育っていくと
一番辛いのは

いきなり今までの
当たり前を覆されてしまう

犬なのです。

 #犬と暮らす  #犬との生活  #犬との暮らし  #犬のいる暮らし  #犬のいる生活  #犬の気持ち  #犬のしつけ  #可愛い  #何しても可愛い  #噛む犬  #吠える犬  #食糞 

犬の声をお届けし、あなたの声を犬にお届けします。あなたと犬のシアワセな生活、関係のお手伝いをさせていただきます。